年末の12月30日のこと・・・
G-ワークスのファイナルレースに参加しました
同日、岐阜県のホットラップで開催される
ボンバーカップを蹴ってまで参加という
気合いの入れようです
なんと言ってもファイナルは
参加メンバーが豪華ですし
タミヤレースのお手本のような
レースなんで毎年楽しみにしております
今回はGTとF1にエントリー
気合いは入ってますがマシンは
何もしていません、出来てません
ダッテイソガシカッタカラ
が、そこは気合いで(笑)
軽量ボディが使用禁止になったようで
しかも今買えるボディに限定と
なかなか考えられたレギュレーション
たまたまAUTECH GT-Rがあったので
それでいくことに
センタクシナシデス
実はプレミアムコースがアスファルトに
なってからは初走行・・・
F1だけは走らせておこうと思い
前日2時間だけテスト走行はしました
普通に走りました
そして当日、ピットは満員御礼
GTの参加は36名でメンバーを見ると
まあAメインは無理だけど、Bメインの
出来るだけ上を目指す‼️
F1はAメイン入りが目標❗
そして練習走行~
レイアウトが変わりグリップは
落ちるのは分かってますが
F1はライドのゴムではゲロ巻きでヤバい
GTは想定内(笑)
F1予選1回目
ベストラップなんでタイヤを温めて
最後にアタック作戦ですが
フロントタミヤハードゴム、リヤライドゴムでも
ゲロ巻きです⤵️⤵️
スポンジが正解だったようです・・・
が、ゴムタイヤでもタイムは出してる
選手もいたので走らせかたもあるかな
GT予選1回目、2回目
すごいと思ったのは
一斉スタートの1コーナーなんかは
多少他車との接触は避けられないところは
あるんですが、大きなクラッシュとかは
ほとんどなくてレースが進行する・・・
そういうレースならわたくしはもちろん
選手たちも自分との戦いができますよね
ということでどちらも上位でフィニッシュ
Bメイン確定しました🎵
問題のF1予選2回目
ゴムタイヤは諦めスポンジタイヤにして
タイムアタック
なんですがフロントに入れたソフトが
意外に磨耗してて車高がギリギリ
完全に確認不足、F104系はフロントが
下がると全く走りません
蹴りだしもゴムより劣って加速しませんね
頑張りましたがAメインには残れませんでした
F1決勝
とりあえず走りましたがレースは出来ず終戦
GT Bメイン決勝
1周目に後ろから突かれたり
コース中央にトラブルで止まってしまった
車両に当たったりで我慢のレースで終了
自分の決勝レースは今ひとつでしたが
全体的に見ても決勝はスタートから
1周目はゼッケンどおりがほとんどで
各所でクリーンなバトルが展開されてました
当ててしまったら待つ、もされてましたね
当てないのがもちろんいいのですが
どうしても接戦になりますからね~
夕刻からわたくし
プライベートな用事があり
残念ながら表彰、抽選会は
残れませんでしたが、タミヤレースに
夢中なみなさまとのレースは楽しめました
2023年はタミヤレースは基本やらない
予定なんですが、ファイナルレースだけは
またエントリーしたいな~と思っております
次回はF1はAメインで上位を走るのだ(笑)