少し話しかけたデフについての
わたくしなりの解説編、まずは
ボールデフから~
まず、良いところから
①デフそのものの重量がギヤデフに比べて軽いこと
②調整がしやすいこと(これは個人差ありますね)
③安価であること
④メンテナンスしやすいこと
などでしょうか?
性能的にはどうか?
まずは旋回時の抵抗にならない
というのが、1番でしょうね~
なので、常にスルスルでないといけない訳ですね
そして、デフの効きを確かめて
絶対に滑らない、でも締めすぎないところに
調整します
F1では現在でもボールデフが使われてますよね
走らせ方のポイントはアクセルオフで
スルッと旋回させることですかね~
あまり早くにアクセルをあけてしまうと
プッシュアンダー気味になってしまいますね
ただ、アクセルオンしているときは
インリフトしても駆動が伝わるので
セッティングでコーナリング中に
イン側のタイヤをインリフトさせて
アクセルオンでぐいぐいと旋回させると
いうことも可能ですね
ツーリングだとフロントに
ワンウェイデフにしてリヤに
ボールデフとかはタミチャレの
速度域ならばありだと思います
続きます
(記事の内容を一部訂正いたしました)