皆さんはダンパーオイルは何を基準に番手を決めていますか?

大抵の方はだいたい300から500くらいの間ではないでしょうか?

僕もずっとそうやってましたが前回のけやきレースの時にセロスポーツのダンパーオイルを手持ちのいちばん硬いやつにしてレースに出てみました。

どんなコース行っても普通に走るセロスポーツでしたがその日ははじめて全然グリップ感がなかったです。

何故だろう?ってよく考えてみるとダンパーオイルの番手に気づきました。

その日入れた番手は650番でした。

流石に硬すぎたようで全然グリップしませんでした。

昨日はマシンはTC10-3ですが逆に番手を柔らかい200番で走らせてみるとグリップ感はあるのですが前に出ません。

コーナーでも凄いロールして戻ってきません。

オイルってこんな感じになるんだと思いました。

300から500くらいの間を入れておけば大きくな外さないけどたまにはこういう実験で試した方がいいですね

ダンパーの渋さ等も関係してくるのである程度感触を確かめていた方がいいですね