静岡の小学校、インフルエンザで早くも学級閉鎖 | 東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

 
東京都・千代田区・JR神田駅南口から徒歩30秒。
マッサージ・ソフト整体・ソフトカイロなら、リラクゼーション・整体 Cure(キュア)へ。
営業時間:AM10:00~PM22:00
休業日:日祝日

静岡県の小学校では、インフルエンザの集団感染で早くも学級閉鎖です。今シーズン、全国では初めてとみられます。
静岡県東伊豆町の町立熱川小学校では、2年生の1クラス27人中、8人が38度以上の熱を出し、17日、欠席しました。このうち7人がインフルエンザB型と診断され、学校では学級閉鎖の措置をとりました。
先日の台風18号の直後から静岡県内は一気に乾燥し、感染が広がったとみられています。インフルエンザによる学級閉鎖は今シーズン全国では初めてとみられます。
【TBS News i】
http://news.tbs.co.jp/20130918/newseye/tbs_newseye2015302.html

まだ9月だというのに、早くも学級閉鎖になってしまうほど感染が蔓延しているところがあるのね。
インフルエンザの流行というと冬のイメージですが、ほかの季節は湿度が高いからウィルスの活動が抑えられているだけで、乾燥した気候が続くと働きは活発化し、感染しやすい状況が整いますからね。また、これが冬なら手洗いやうがいなどをして予防をしていたでしょうが、残暑も抜けきらないこの時期では警戒を怠ってしまうというもの。
最近は異常気象の影響か、寒暖の差が激しかったり、急な土砂降りに見舞われたりと、身体へ負荷がかかる機会も多く、知らず知らずのうちに免疫力が低下していることも考えられます。体調の管理には十分お気を付け下さいね。