松の内 | 東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

 
東京都・千代田区・JR神田駅南口から徒歩30秒。
マッサージ・ソフト整体・ソフトカイロなら、リラクゼーション・整体 Cure(キュア)へ。
営業時間:AM10:00~PM22:00
休業日:日祝日

今朝、キュアの入っている椿ビルに来てみると、何だか雰囲気が違います。理由はすぐに分かりました。入り口にあった門松がないんです。

松飾りを飾る期間は地域によって異なりますが、関東では大正月の1月7日までが松の内なのですから、それが終わってから取り除くのだと、僕は思っていたんです。ですから、「えっ、もう取り外しちゃったの!?」と驚いたのですが、調べてみると、「6日の深夜または7日の早朝に取り除く」というものもありました。ですから、今朝無くなっていても間違いではなかったんですね。

でもね、僕個人の見解ですが、歳神様が降りてくるときの目印となる門松、その門松(松飾り)を取り付けている期間が、神様の滞在期間でしょ。早く取り外しちゃったら、神様がお帰りになっちゃうじゃないの!!! できるだけ長く居てほしいな~なんて思ってさ(笑)