胡蝶蘭 切り戻し | 東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

 
東京都・千代田区・JR神田駅南口から徒歩30秒。
マッサージ・ソフト整体・ソフトカイロなら、リラクゼーション・整体 Cure(キュア)へ。
営業時間:AM10:00~PM22:00
休業日:日祝日

頂いた胡蝶蘭 、1ヶ月くらい咲いていてくれたのですが、とうとう花が終わってしまいました。花期がちょっと短かったようにも感じますが、優雅で安らぐ空間の演出に、大いに貢献してくれたと思います。

同封されていたパンフレットに、お手入れのことが書いてあったのですが、その中に切り戻しについて書かれていました。胡蝶蘭って切り戻しをして、2番花、3番花を咲かせることも出来るんですね。知らなかった~ 今までは根元から3cmくらい上のところで切って、翌年に備えていましたよ。

折角ですから、今回は切り戻しに挑戦してみることにしました。


東京都千代田区神田の整体院 【リラクゼーション・整体 Cure(キュア)】-胡蝶蘭 切り戻り

パンフレットには、根元から2~3節残したところで切るとあるのですが、全体の高さを合わせる形で、もう少し上で切りました。


東京都千代田区神田の整体院 【リラクゼーション・整体 Cure(キュア)】-20121110

うまく新しい花茎が伸びてくれるといいなぁ。でも、それが分かるのは、数ヶ月先のことらしい・・。それまでの管理が大変だな(汗)