先週の土曜日!! | kumaの気まま日記

kumaの気まま日記

RC,日常生活など気ままに・・・

こんばんは。 

 

3月に入っても寒い日が続いてますね。  

 

先週の土曜日は、久しぶりに実家へ。 

 

午前からず~と強風です。その風の名は「赤城颪(あかぎおろし)」です。 

 

群馬県中部から埼玉県中部くらいまで、冷たい風が吹いてます。まるで突風みたいですよ!! 

 

そんな中、ハウスとハウスの間に菊が植えてあるので、枯れ枝を切り取り作業しました。 

  

菊の種類が3つ位あったので、植え替えました。新たに畝を作り、耕しました。 

 

 

その後、近所の農機具屋で展示会があったので、見に行った。

 

あれ、写真を撮るの忘れてしまった・・・・。 

 

なんか、農機具の値段あがってました。   

 

例えば、籾摺り機の4インチが3年前の値段と比べると15~25万くらい値上がりしていた。 

 

午後からは、親父の手伝いで野菜用ハウス内の整理しました。 

 

 

今週、トマトの苗が来るので土を耕した。

 

以前は自分達で野菜の種蒔きしてから、栽培しましたが、上手くいきませんでした。   

 

反対側はナスが植えてありました。 

 

その後は、農機具の塗装(とそう)修理した。 その物は籾コンテナの部品です。

 

 

 

新品から、使用していくと塗装が少しずつ剝がれていく。 

 

そのまま、放置すると金属摩耗してしまい、金属が薄くなっていく。

 

場合には、穴が空いています。  

 

私は、少し、厚めに塗装を・・・・。  

 

また、日が暮れると寒くなりました。  

 

今日は、その辺で・・・・。 

 

それでは、また!!!