先月の年の瀬にやり残したことがあった

5年前に購入したイワタニプリムスのガスバーナー、P-153の不着火問題


購入してすぐに壊れてそれ以来キャンプや登山ではライターを携帯し着火していた




ネットで調べてみると点火装置単品で売っていることが判明、amazonで購入、2100円もした

電子ライターでさえ150円で売ってるのにイワタニさん、ぼったくりじゃないの?




早速交換

精密ドライバーがあれば簡単に交換出来ます

物としては今まで使っていたものと同じでした



五徳も黒ずんでいたので磨こうと思い分解

上の小さな六角ボルトを外します

これがなかなか外れなくて力技で強引にはずした

恐らく組み付け後に溶接で取り付けているのかと思う

外さなくても研磨出来るが分解癖があるんでついやりました、

組み付けが大変なのでオススメしません


何で磨くかというとコイツ

ブルーマジック

業者ではない限り一生使える量があり値段も安価

ちなみにマザーズのマグ&アルミポリッシュも持っている


左が研磨後、多少はキレイになったか?

あまり効果が無かったので五徳1箇所しか磨いてません


組み付けて点火

一発で点火しました

これでストレスが無くなった


イワタニプリムスは粗悪品と思わざる物が多いんじゃないか?このフライパンも買って早々コーティングが剥がれたし。

もうイワタニプリムスは買わないことにした

というより修理してなんだが近々ジェットボイルを購入しようと思案しているのでこのP-153の出番は無いと思うよ


しっかし点火装置だけで2100円は高いよ