先日書いたマイクロバブル(ナノバブル)に、仲間からの
ご意見が付いたので、明日からの社会人復帰に、今ひとつ
乗りの悪い私ですが、気を取り直して書き足そうと思います・・・・・^^v
まずは前回の続き。
8/7(日) マンションの自治会で夏祭りを実施する事になった。
(っと言うか毎年のイベント)その、会場設営の担当に成り行き上
任命された私。
外は、横須賀の「開国際」真っ盛り、ベランダから見える海では、
ジェットスキーやら、ボートやらに乗れるイベントが繰り広げられて
いるのが見える。天気も最高なのね・・・・・・
そんな中、朝っぱら10時から自治会の会議だ。
夏祭りには、ソコソコ有名なバンドや、地元ではかなり有名な
日本太鼓のグループ等、金が無い割には、結構派手に呼んだり
しているのだ。
その会議が延々と2時半まで・・・・・・(なげぇ~)
何処の会社にも一人くらい居るでしょ?
何回説明しても納得しないお偉いさん、って言うのが・・・・・
大抵は聞くだけ聞いて結論を出せないオヤジなのだが、
今回も、その例にはもれていない様だ。
結局会場設営に関しては、私に「丸投げ」。
ヤケクソになった私は、その気も無いのに「判りました、やります!」
と、答えていた・・・・・・・・・・・
本当はその日、オラはジェットスキーに乗りたかったのだ・・・・・・
それと予約制で乗れる事になっていたバナナボート。
企業参加のブースに来ているはずの、日産と東海大学が作った
レーシングカー・・・・・・・
当然間に合う訳も無かった・・・・・・・
8/8(月) 平日だったのだ。
夕方から、3日程の出張に出る事になっていたので、準備万端で出社。
夕方出かけてからは休み同然なので、仕事はこまめに片付ける。
んでもって、3時に出発、16:50発の長崎行きの飛行機に乗って
旅立ったのだ^^v
8/9(火) 海洋調査や、養殖等、海に関する調査や開発を行う機関に有明海の
見学を申し込んだ。
出てきた担当者は役人とは思えない程にサバケタ人で、話は非常に
興味深いしかも面白い・・・・・・
名刺の肩書きは「医学博士」?
大学で機械工学を専攻、その後医学部に入り直したのだそうだ。
博学なのは話しを聞いただけでも判るが、何で海の仕事を?
深い事情はさておき、とにかくそう言う仕事をしている人に話を聞けた
のだ。私的には非常に収穫。
本当に書いて面白い所は、この後なのだが、ここに書くには多少気が
引ける。「どうしても聞きたい」とおっしゃる方は、別途相談と言うことで・・
この日の非常に長かった夜を一言で感想を述べるなら・・・・・・・・
「俺はフィリピンに引っ越しても良いかも・・・」と言った所か?(笑)
まぁ~、どぉ~でも良い、しょ~も無い展開になった夜だったのだ。
8/10(水)この日も似たような関係者に話を聞きに行ったのだが、申し入れ当初
から「忙しくて相手が出来ない」と言われ、期待薄だったのだが、
午前中目一杯喋り捲る担当者だった。
私は、早目に熊本(天草)に移動したかったので、話には期待して
いなかったのだが、良くしゃべってくれたのだ。
申し込んで置いて、こう言うのは非常に心苦しいのだが・・・・・
「しゃべりすぎ」
諫早(いさはや)市内のレンタカー屋で仲間と別れ、ここから単独行動。
島原まで陸送、そこからカーフェリーで三角まで移動。
もう、10年にもなるだろうか?普賢岳の噴火が有った正にその場所だ。

そんな、歴史にも残りそうな一件のその光景、すばらしい天気と相まって、
非常に壮大な、「自然」を考えさせる、思い出深い光景になった。
緑の草原の様に見えるが、多くの命を奪った火砕流の後も未だに
はっきりと判る。船上から、(不謹慎にも、煙草をふかしながらではあった
が)そっと手を合わせた。
その日は、養殖関係者を軽く打ち合わせの予定が夜中23時過ぎまで
打ち合わせ、そして作業が続いた。(作業と言っても計器の調整)
今回はここまで・・・・・・
珍しく写真何か入れたもんで、時間が掛かったっす・・・・^^;
以上かも!