先日書いたマイクロバブル(ナノバブル)に、仲間からの

ご意見が付いたので、明日からの社会人復帰に、今ひとつ

乗りの悪い私ですが、気を取り直して書き足そうと思います・・・・・^^v


まずは前回の続き。

8/7(日) マンションの自治会で夏祭りを実施する事になった。

      (っと言うか毎年のイベント)その、会場設営の担当に成り行き上

      任命された私。

      外は、横須賀の「開国際」真っ盛り、ベランダから見える海では、

      ジェットスキーやら、ボートやらに乗れるイベントが繰り広げられて

      いるのが見える。天気も最高なのね・・・・・・

      そんな中、朝っぱら10時から自治会の会議だ。

      夏祭りには、ソコソコ有名なバンドや、地元ではかなり有名な

      日本太鼓のグループ等、金が無い割には、結構派手に呼んだり

      しているのだ。

      その会議が延々と2時半まで・・・・・・(なげぇ~)

      何処の会社にも一人くらい居るでしょ?

      何回説明しても納得しないお偉いさん、って言うのが・・・・・

      大抵は聞くだけ聞いて結論を出せないオヤジなのだが、

      今回も、その例にはもれていない様だ。


      結局会場設営に関しては、私に「丸投げ」。

      ヤケクソになった私は、その気も無いのに「判りました、やります!」

      と、答えていた・・・・・・・・・・・


      本当はその日、オラはジェットスキーに乗りたかったのだ・・・・・・

      それと予約制で乗れる事になっていたバナナボート。

      企業参加のブースに来ているはずの、日産と東海大学が作った

      レーシングカー・・・・・・・      

      

      当然間に合う訳も無かった・・・・・・・

8/8(月) 平日だったのだ。

      夕方から、3日程の出張に出る事になっていたので、準備万端で出社。

      夕方出かけてからは休み同然なので、仕事はこまめに片付ける。

      んでもって、3時に出発、16:50発の長崎行きの飛行機に乗って

      旅立ったのだ^^v

8/9(火) 海洋調査や、養殖等、海に関する調査や開発を行う機関に有明海の

      見学を申し込んだ。

      出てきた担当者は役人とは思えない程にサバケタ人で、話は非常に

      興味深いしかも面白い・・・・・・

      名刺の肩書きは「医学博士」?

      大学で機械工学を専攻、その後医学部に入り直したのだそうだ。

      博学なのは話しを聞いただけでも判るが、何で海の仕事を?

      深い事情はさておき、とにかくそう言う仕事をしている人に話を聞けた

のだ。私的には非常に収穫。


      本当に書いて面白い所は、この後なのだが、ここに書くには多少気が

引ける。「どうしても聞きたい」とおっしゃる方は、別途相談と言うことで・・

      この日の非常に長かった夜を一言で感想を述べるなら・・・・・・・・

      「俺はフィリピンに引っ越しても良いかも・・・」と言った所か?(笑)

      まぁ~、どぉ~でも良い、しょ~も無い展開になった夜だったのだ。


8/10(水)この日も似たような関係者に話を聞きに行ったのだが、申し入れ当初

から「忙しくて相手が出来ない」と言われ、期待薄だったのだが、

      午前中目一杯喋り捲る担当者だった。

      私は、早目に熊本(天草)に移動したかったので、話には期待して

      いなかったのだが、良くしゃべってくれたのだ。

      申し込んで置いて、こう言うのは非常に心苦しいのだが・・・・・

      「しゃべりすぎ」

    

      諫早(いさはや)市内のレンタカー屋で仲間と別れ、ここから単独行動。

      島原まで陸送、そこからカーフェリーで三角まで移動。

      もう、10年にもなるだろうか?普賢岳の噴火が有った正にその場所だ。

                     普賢岳

     そんな、歴史にも残りそうな一件のその光景、すばらしい天気と相まって、

     非常に壮大な、「自然」を考えさせる、思い出深い光景になった。

     緑の草原の様に見えるが、多くの命を奪った火砕流の後も未だに

     はっきりと判る。船上から、(不謹慎にも、煙草をふかしながらではあった

     が)そっと手を合わせた。


     その日は、養殖関係者を軽く打ち合わせの予定が夜中23時過ぎまで

     打ち合わせ、そして作業が続いた。(作業と言っても計器の調整)


今回はここまで・・・・・・

珍しく写真何か入れたもんで、時間が掛かったっす・・・・^^;


以上かも!