これだけ派手に期間を空けると、再開するのもなんとなく
こっぱずかしい感じが無くは無いですな・・・^^;
飽きっぽいながらも、後ろめたい感じもありますのでまたまた
飽きもせずせずに、マイペースで始めたりする訳です。

さて・・・・いきなりですが、私、花粉症です。
花粉症だと自覚してから7年程度でしょうか?
いつもは2月に入ると直ぐに鼻水だらだらな、赤鼻の小汚いオヤジになるのですが、
今年はやや遅れ、今月に入ってからとなりました。
今週は月曜日から実験装置の組立て等と言う作業を請け負ってしまいました。
本来は私の担当ではないのですが・・・・・出張に行けると言う事もあり、嫌々の振りをしながらも請け負ったのです。
久しぶりの屋外での作業だし・・・・^^v
テレビ、新聞等で花粉の飛散状況的に「やばいなぁ~」ってな感じはしてましたが、
去年がメッチャ楽だった為に油断も相まって、私自身、スンゴク無防備な
状況で仕事に出掛けました。
その無防備加減に、流石の花粉も呆れたと見て、火曜日(天気:爆晴れ)は
意外と平気だったのです・・・・・
しかぁーし!水曜日(天気:爆晴れ)、無防備も2日目ともなると、
花粉も許す気にはなれなかったらしく、猛攻撃!^^;
黙って突っ立っているだけで、はだびず(鼻水)が、「ぽたぁーん」っと
垂れ垂れのダラダラになるのです!!!
おまけにくしゃみは「エェ~ビションッ!」とひっきりなしに出るし・・・
要は仕事にならないという事なのですが・・・^^;

昨日は花粉の飛散量は前日程では無かったが、体が疲れ果てており、
「ぼぉけぇぇぇ~」と突っ立って居るだけの私を
誰か見かけたりしなかっただろうか?
たとえ見掛けられ、声を掛けられても気が付かない程に頭が
ボヤッキー状態、返事は出来なかったと思われます。
今日は雨が降ってくれて、スンゴク楽になりましたが、
明日が又天気がよさそうで、花粉が怖いです。

閻魔の仲間から「ギョウチュウ飲むと直る」とか
「マジで効くヤバイ薬がある」とか言う情報は得ているものの、
実行にはなかなか移せない自分なのです。

とりあえず私が頼っている、症状を軽減する方法を以下にご紹介しましょう。
タイトル「濃い塩水で鼻を洗おう作戦!」
(♪ドンツク♪ドンツク♪・・・・・(バックミュージック)
 気分的には中島みゆきNHKのプロジェクトX系)

1、まず、かなり濃い目に塩を入れたお湯を作ります。
  水ではなくてお湯です。温度は40度程度が理想。
  塩はどれくらい濃くするかと言うと、料理では
  まずありえない濃さにまでしましょう。
  目いっぱい塩ぶち込みです。コップに一杯程度・・・・・
  (それでも、全部溶けるくらいが良いでしょう、
   間違っても、お湯の倍も塩を入れてはいけません)

2、そのコップをおもむろに鼻の下にあてがい間髪入れずに塩湯を鼻で吸います!
  あんまり勢い良く吸ってはいけません、最初は加減しながら・・・
  吸った塩湯は口から「ダラぁ~」っと汚らしく出します。
  「鼻から吸って口から出す!」これが基本です。
  最初は抵抗がありますが練習に依って慣れてきます。
  塩水にすることに依って、体液に近くなり、
  「つぅ~ん」と言う痛さは全くと言って良いほど有りません。
  (塩をケチると痛いかもしれないので、目一杯入れたほうが良いです。)
  
終わった後、は多少しょっぱい感じは残りますが、鼻がドン詰まりになるよりは全然まし。
気に入って使っている方法です。
家に帰って直ぐに実施することに依って、気分良く食事が出来きますです^^v

久しぶりに書いたので長めになりましたが・・・・こんなところで。