例年より小雪の旭川です。


低気圧が来ても雪雲は上川盆地を避けて


通り過ぎて行ってるような感じがあります。


昨年は5回ほど屋根に登り雪庇落としを


行っていましたが今年はというと


まだ2回だけ。


屋根の雪も少なくて一部は解け始めています。


我が家はシート防水で雨樋がありますので


雨樋を通り地面に落ちるのですが


今時期は雪があるので雪が氷になってしまいます。


なので定期的に見ては氷を割ったり雪を除け


綺麗に水が流れ落ちるようにしています。



写真ではわかりづらいですが基礎の高さまで


氷になっていました(笑)


そんなわけで日曜日に、その作業したのですが


雨樋の中もガッツリ凍結。



15〜20cmの氷の柱が9本!!


この他にも割れた氷が数個ありますので


合わせて2m近くの氷が取れました(笑)


小さい頃なら氷とかツララとか大喜びでしたが


もうこの年齢になると嬉しさよりも


また取らないといけない面倒くささや


ガッカリ感が半端なく出ます。


電熱線を入れたら面倒なことはないのでしょうが


物の値段を調べたら手が出ませんでした。


3.6m27800円、7m44800円


手作り出来たら良いんだけどな。