どうも。

アラフォーリサコです。


この前、素材の違いの分からない夫についてお話ししましたが、本日も夫について。


夫はよく寝る子、もといよく寝る男です。

休日は家族の中で1番遅くまで寝ています。

私は平日も休日も6時には起きて

まずは洗濯や部屋の片付け、

家事アレコレして、

そのうち娘達が起きてきますが、

夫はともすれば9時まで寝てます。

こちらからの挨拶はもちろん

「おそよう」ですえー


そして

朝ごはん食べたり新聞読んで

お昼前にもウトウト…

お昼ごはん食べるとまたウトウト…

夜は次女を寝かしつけてくると言って

寝室に向かうと、

程なくして次女がリビングに戻ってきます。

はい、夫先に寝ていますびっくり

そのまま深い眠りへ…


これまた夜は眠りが深い!

次女がおねしょしたり、

お茶が欲しいと泣いて起きたり、

咳き込んで嘔吐しても、

全く起きません。


娘達が赤ちゃんの時には、

夜泣きしても全く起きず、

赤ちゃんを抱っこしてウロウロしては

夫を見下ろして、

何故にここまで気が付かないかと

ただただ疑問でしたムキー


そんな中、私には一つ不安が。

こんなに寝入っていたら、

夜中に私が具合が悪くなっても

夫には助けてもらえないんだろうなと言うこと。

これ、真剣に悩んでます。


ある時、

赤ちゃんを抱っこし過ぎて肩凝りが酷くなり、

偏頭痛がなかなか治まらないことがありました。

「もしかしてこのまま脳梗塞とかになったらどうしようガーン

と思うくらいで、

夜中に倒れたらどうしようガーンと…

夫に助けを求めたとしても、

きっと深い眠りの中にいそう。

娘達も夜泣きは無くなりましたが、

その分いつも朝までぐっすりです。


そんな不安な妄想を時々夫に伝えますが、

お父さん大丈夫だよ~お前は元気だし!」ってびっくり


イヤイヤ、

元気かどうかの問題じゃないから!!


そんなよく寝る夫は

私よりも長生きするだろうなぁ

と日々思うのでしたえー