ご訪問ありがとうございます。

我が家は4人家族(夫、息子、娘)で建売の戸建に住んでいます。
日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。


暖かくなってきたので

ダウンジャケットをお家で洗いました



洗濯マークを見て、手洗いマークがあればお家で手洗い可能です


左側、手洗い可能マークが付いてます





表地と裏地の素材をチェック✅

ナイロンやポリエステルです


これらお家で洗えますが、

縮みやすいウールやレザーの場合は

ドライクリーニングに出しましょ



そして手洗いと言いましたが、

私は洗濯ネットに入れて

洗濯機の『おしゃれ着(ソフト)コース』で

おしゃれ着洗剤で洗っています


私の場合は何年か着てる物というのもあり

この辺は自己責任でお願いしますお願い




洗剤はボールドのおしゃれ着用洗剤



当たり前かもですが

晴れた日を狙って洗濯して・・


これはイメージです。ダウンではないです



太めのハンガーを使って干しました



フカフカのままだし

お家でクリーニングはコストも低く抑えられます



ちなみに夫のはクリーニング出してますが

クリーニング代も高くなってて



今後もお家クリーニングできるものは

お家でやっていきたいですセーター




ーーーーーーーーー



娘が鬼退治用の豆を作ろう!

と言って

プチプチを丸めて豆を作ったのですが・・

こんな豆


この容器に入れるらしい。


可愛らしい、と思っていたら



鬼退治はママを退治するためだって

息子から聞きました


えっ私を退治するためなの?!



悲し(;∀;)