私は子どもの頃からあまり甘い飲み物を好みませんでした。
なので、小学生の時(高学年)から、薄いコーヒーを飲んでいました。当時はもちろん、ミルクとお砂糖を入れて。今はお砂糖抜きのミルク入りが好き。
経済的なこともあるので、主にインスタントコーヒーを飲んでいます。
近年、コーヒーの健康効果を色々と聞くようになりましたが、それはインスタントコーヒーでも同様なのかが気になり、調べてみたの。
そしたら、インスタントでもレギュラーコーヒーとほぼ変わらない効果があると分かりました。
コーヒーの優れた作用はコーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)によるものだそう。
*がんの予防(肝がん、子宮体がん、前立腺がん、大腸がん、メラノーマなど)
*心疾患の予防
*糖尿病の予防
*呼吸器系疾患の予防
*パーキンソン病の予防
*アルツハイマー病の予防
*ダイエット効果
などが知られています。
が、今年になり、インスタントコーヒーを飲む人は、コーヒーを飲まない人と比較して、目の難病である「加齢性黄斑変性症」を発症する確率が、約7倍近く高くなるという研究成果が発表されたとか。
ただし、これは「加齢性黄斑変性症」の〝萎縮型〟というタイプのみ当てはまるそうです。
日本では〝滲出型〟がほとんどなので、とりあえずインスタントコーヒーの影響はあまりないかもしれない。(安心した)
これは、コーヒーに含まれる良くない成分である「アクリルアミド」の影響で、レギュラーコーヒーにも当然含まれているものですが、インスタントはその倍くらいの量なのだとか。
今更かもしれないけど、私はインスタントコーヒーを飲む回数を減らすことにしました…。
以前は多い時は1日4杯くらい飲んでいたのだけど、今は午前と午後に1杯ずつ。
ちなみに、コーヒーの健康効果は1日3杯~4杯が最も高いそうです。
でね、インスタントも完全にはやめないけど(好きだから)、カップで作るドリップ式のをメインにしようかと。
とりあえず、こちらを買ってみました。
これに牛乳を入れてカフェオレにして飲んでいます。まだ美味しい割合を極めていないので、これから研究する☆
ミルクやお砂糖を入れても、コーヒーの健康効果はちゃんとあるんだって。(ミルク入りはカルシウムも摂れる)
あまり健康に関する記事を書いたり、「この病気は怖い!」と煽って読者さまを怖がらせるつもりはないのですが、今回初めて知った「加齢性黄斑変性症」という病気は洒落にならないので、私も今後気をつけたいと思っています。
この病気は、
*緑内障
*網膜剥離
などと並ぶ有名な病気らしく、緑内障と同様に発症すると完治せず、最悪の場合は失明に至る恐ろしい病気なのです。
(緑内障は20人に1人、加齢性黄斑変性症は50歳以上の60人に1人、網膜剥離は9000人に1人の発症率。緑内障以外は珍しい病気だけど、最近は増えているそう)
早期発見できれば症状を絶望的な状態にならないよう抑えることができるみたいなので、50歳以上の場合は眼科で定期的(病気がない場合は年1回くらい)に検査を受けた方がいいらしい。
それに、加齢性黄斑変性症は〝目の生活習慣病〟と言われていて、加齢や遺伝や近眼以外に喫煙や野菜不足、紫外線などの影響が大きいのだとか。
つまり、予防できるということです。
黄斑部の健康にはルテインが不可欠なのだそう。実際、「萎縮型」の治療にはルテインのサプリが使われることもあるみたい。
ルテインはお野菜に多く含まれ、
*ケール
*ほうれん草
*小松菜
*ブロッコリー
*アボカド
*卵黄
などを食べると良いそうです。(含有量が圧倒的なのはケール、小松菜、ほうれん草。ブロッコリーも多い)
おそらく影響は少ないと思われますが(そう願う)、40年以上もインスタントコーヒーを飲んできた私としては、明確な症状が出ていない今のうちから予防をしておきたい。

なので、DHCのルテインサプリも飲むことにしました。
これね、一昨日届いたのでさっそく飲んだのですが、たった1回で視界がクリアになった気がする。気のせいかもしれないけど☆
こちらは安価なのですが、ルテインの含有量が16mgで、1日に摂取するべき10mgを超えているので、優秀なのではないかと思います。(YouTubeで眼科医の先生も紹介していた)
ルテインは飲むタイミングもいつでも大丈夫だし、このサプリは小さめで1粒でいいし、扱いやすいのが嬉しい。
*追記
ルテインを飲むタイミングでベストなのは朝だそうです。お食事と一緒に摂取して大丈夫。
飲み忘れたらお昼に。夜はあまり良くないんだって。そうなんだ…。(私夜に飲んでた
)
でもね、サプリを飲んでからは、ドライアイのテストで10秒瞬きしないで合格できました☆ 効果があったのでしょうか。(追記ココマデ)
今回もシリアスなお話をしてしまいましたが、目の健康はとても大切なので、多くの方に知ってほしいと思いました。
目の健康のセルフチェックができるサイトも見つけたので、ご興味がある方は見てみてね。視界の歪みや視野の欠け、ドライアイなどがチェックできます。
★注意 視界の歪みや視野が欠けることがあった場合は、できれば即日、遅くとも翌日には受診すべきです。(飛蚊症が突然増えたり目の端に何度も光が見える場合は網膜剥離の可能性があるので、マッハの速さで受診すべき。違ってても何でもなければ安心なのだから)
私も何度かしてみましたが、今のところは歪みや視野の欠けはなかった。(安堵♪) ドライアイだけ引っかかったけど。10秒瞬きしないというのだったの。8秒でギブアップ。
*アイフレイル セルフチェックツール・・・★
私は以前からドライアイなのですが、家族を介護していたので眼科に通う習慣がなくなっていました。
いい機会なので、市販の目薬がなくなったら受診し、上記の病気のチェックもしてもらおうと思っています。
*11月28日追加
経済評論家の三橋貴明さんと女優の真行寺君枝さんが網膜剥離の手術を受けられたそうです。
目の病気を気にし始めた今、こんなニュースを聞いてびっくり。一刻も早いご回復をお祈りいたします。
網膜剥離は目に強い衝撃を受けた時以外でも起こるそうです。目の周りを必要以上に刺激することは避けた方がよいと思います。(マッサージや強くこすることや押したり掻いたりすること)
私は学生の時に同級生がスポーツ中の事故で網膜剥離になったことで、この病気を知りました。その子は結構危険な状況だったようで数か月も入院していたの。
なので、この病気に対する恐怖心は昔から強かった。
ただ、目を強打しなければ起きないと思い込んでいたので、ただの加齢でも起きることがあると最近知り、嫌な気持ちになっています。
でも、近視でない方はリスクは高くなさそうです。近視って思っていたよりも大変なのね…。私、単に視力が悪いだけで、コンタクトや眼鏡でカバーできるから大丈夫じゃんって思ってた。他の眼病のリスクも高いそうですが、眼科に定期的に通うことが多いはずなので、そんなに恐れる必要はないのかな~とも思います。
網膜剥離は年間約10000人に1人の割合で発症するので、珍しい方の病気ではあるかも。
ですが、初期症状を知っておき、少しでも不安なら即受診した方がいいですよね。初期症状は、
*飛蚊症が突然増える(普段の5倍くらい)
*目にピカっと稲妻のような光を感じる(何度も起きる)
*目に霞がかったようにぼやけた視界になる
など。視野欠損まで放っておくと失明のリスクが跳ね上がるので、この時点でマッハの速さで病院に行った方がいいと思います。
「何でもありませんよ~」と言われても、心底安堵するだけで何の問題もない☆
多い年代は20代と50代だそう。(私も含まってる…)
ぽちっとお願いします♪ ↓
