今回は「ケダモノの嵐」を取り上げます。

このアルバムはレコード大賞のアルバム賞?を

受賞したような気がするのですが。


よく聴くのが「フーガ」「自転車泥棒」「富士」

「いかんともしがたい男」「働く男」「スターな男」です。


「フーガ」はEBIさんの曲ですが、結婚してから歌詞を

噛みしめて聴くようになりました。阿部さんとのやり取りがいいですね。


「自転車泥棒」これは、「デーゲーム」と同じ位、手島さんの名曲だと

思います。詞、曲、アレンジも良くてバランスも絶妙ですね。


「富士」綺麗な曲だなあと思います。阿部さんと民生さんのボーカルが

合いますね。声も似た感じに聴こえます。(個人差あり)


「いかんともしがたい男」この曲の詞は仕事を無断欠勤して、電話で

言い訳をしている内容ですが、曲、アレンジともすばらしく、好きな

曲です。


「働く男」これは、私がユニコーンのファンになったきっかけの曲です。

仕事が忙しくて彼女に会えないという内容の歌ですが、アレンジも

最高に好きです。この曲に出会えて良かった。


「スターな男」この曲を聴いてると、気持ちが盛り上がってきます。

自分がバンドマンの気分になるからでしょうか。


このアルバムから、ユニコーンのセルフプロデュースだと思います。

やっぱ、すごいバンドですね。


このアルバムは名曲揃いだし、一番最初に聴いたアルバムなので

思い入れが深いです。一番好きなアルバムは別にあるんですけどね。