お墓参り | 妻との死別~再生

妻との死別~再生

21年間連れ添った妻との突然の死別。
長女の県外の大学への進学も重なり、家族4人の生活から息子と2人だけの生活に。
会社と家の往復の毎日。会社でも家でも仕事に追われるなかでのふとしたつぶやきです。

今日は墓参りに行ってきました。


16日が月命日なので、本当は先週行きたかったのですが。

先週は息子が熱を出して出れなかったので。(ちなみにインフルエンザではなくただの風邪でした)


昨日は仕事だったので、今日になってしまいました。


朝10時に出発、マックスバリュでお花と、車中で取るお菓子と飲み物を買って。

日曜なので車も少なく、姫路を過ぎる辺りまでは順調だったのですが、相生の手前で大渋滞。

いつもより30分くらい時間がかかってしまいました。


お墓に着くと、まずは入口のところで水を汲むのですが、みると逆ツララが。

ちょうど水道の蛇口の下あたりから、20cmくらい、ツララが上がっています(^_^;)

蛇口をひねっても何も出てきません。凍ってるんですね。もうお昼過ぎなのに。。。


仕方なくそのままお墓まで。

お墓の周りには霜柱。久々にサクサクとしたその感触を踏みしめました。


花を挿すところも凍っていましたが、なんとか氷を割って、花を挿し、線香をあげて手を合わせます。

このとき、どんな風に祈るのがフツーなんでしょうか。

僕はいつも、

「ぴーちゃん(妻の愛称です)、また来るからね。それまで元気でね」って心で祈ります。

で、(元気でね、ってもう死んでるやん。元気ちゃうで)と自分にツッコミます。


わかってるし、他に言い方ないんかい、とも思うのですが、やっぱりこれが一番しっくりきます。