葛城育郎。など元ブルーウェーブ戦士たち | 妻との死別~再生

妻との死別~再生

21年間連れ添った妻との突然の死別。
長女の県外の大学への進学も重なり、家族4人の生活から息子と2人だけの生活に。
会社と家の往復の毎日。会社でも家でも仕事に追われるなかでのふとしたつぶやきです。

前回、葛城選手について書いたのは7月だったかな。

けっこう前だったと思うのだが、最近になって、葛城選手の検索から来てくれる人が増えたようだ。


先日の甲子園でのサヨナラ四球をはじめ、けっこう活躍してるもんね。


アンチ阪神の僕だけど、やっぱり葛城選手も、平野選手も、そして一軍再登録されたばかりの阿倍選手(健太)も。オリックス出身の選手は、どこに行っても気になる存在だ。

一番応援していた、同郷(岡山)で、大学も後輩の葛城選手。朝霧商店会のイベントの餅つきで、まだ小さかった息子は一緒に餅つきをして、ポラロイドで写真も撮ってもらった。

ファンをすごく大切にしてくれた平野選手。サインをしながら、逆にファンの一人ひとりに「ありがとうございます」と頭を下げていた試合後の姿。

いかにもやんちゃそうだけど、声をかけるといつも笑顔でしっかり応えてくれたケンタ。二軍の試合があるあじさいスタジアムで、球場から遠く離れた駐車場までランニングしてきている姿を見て、驚いた。

一人ひとりにいろんな思い出がある。


阪神勢ばかりではない。

巨人、谷ヨシトモ選手。サイン嫌いのよしくん。ブルーウェーブ最後のファンと選手の合同パーティによしくんが現れた時は本当にびっくりした。

中日、中村ノリ。娘の受験に付き合って行った高知で、合間に行った東部球場でもらったサインボールは宝だった。

広島、牧野塁投手。ブルーウェーブで初めてサインをもらったのが牧野投手だった。上村選手。男前で、息子は一緒に撮ってもらった写真が自慢だった。

ヤクルト、萩原投手(ハギー)。後に、「絶対にサインしない男」になったが、息子の野球教室で、僕はボールに、息子はグローブにサインをもらった。暗黒の時代にストッパーも務めたワイルドな男。

西武、谷中投手。練習中にサインをお願いすると、「後で」と。一緒に居た佐野選手(現解説者)は、終わると逃げるように帰って行った(笑)が、律儀に残ってサインをしてくれたっけ。

日ハム、歌藤投手。サインをもらっているとマジックが出なくなり、「誰かマジック貸してください!」と叫んでくれたいいヤツ。

ロッテ、早川選手。息子が初めてサインをもらった選手。雨で中止になった球場で、ファンサービスのためにダイヤモンドを一周し、びしょぬれになってホームに水しぶきをあげてダイブをしてくれた姿は忘れられない。


他にも、横浜、斉藤選手、大西選手。ソフトバンク、的山選手。広島、田中選手

ブルーウェーブ戦士たちだけでなく、合併後のバファローズ選手。

そして、なにより血を分けた兄弟たち。楽天イーグルスの山崎選手、中島選手、小倉投手。


それだけではない。プロ野球の世界からは身を引いた元選手達。


みんないつまでも応援している。