前回の投稿で服を100着まで減らすことを

目標としているとお話ししましたが、

今回は

  • 現在の所持数
  • 目標とのギャップがどれくらいか

について投稿したいと思います照れ

前回のブログはこちら↓

 

 

 

 

現在の所持数は160着です。


今年度中にあと60着も

減らさなければなりませんびっくり

 

 

アイテム別にみていきたいと思います。

アイテムのカテゴライズとその適正量は

前回の投稿でも引用させていただいた

こちらを参考にさせていただいていますにっこり

 

 

トップス   73着

インナー   8着

ボトムス   44着

ワンピース  6着

コート    6着

アウター   23着

ーーーーーーーーーー

合計     160着

 

カテゴリーの私なりの定義は以下の通りです。

  • トップス …基本上半身に着るもの
  • インナー …キャミソール、タンクトップなど人に見せてOKな基本服の中に着るもの
  • ボトムス …基本下半身に着るもの
  • ワンピース …ワンピースやサロペットなど全身で着るもの
  • コート …冬用の厚手のアウター ※下のアウターとは区別
  • アウター …ジャケット、薄手のコートなど冬に限らず着れるアウター

 

ちなみに、以下のアイテムは

上記にはカウントしていません。

  • 小物雑貨類(バッグ、シューズ、靴下タイツ類、アクセ、ヘアアクセ、帽子、ベルト、巻物類など)
  • オケージョン服(喪服)
  • スポーツウェア(ヨガウェア、水着、ランニングウェア、アウトドアウェア)
  • 直接人目に触れないアイテム(部屋着、パジャマ、下着肌着、ペチコート)

これらのアイテムについては

所持数を決めていませんが、

また別の機会に

マイルールをご紹介できたらと思いますニコニコ

 

 

それではカテゴリー別の適正量と

今の所持数を比較をしてみたいと思います。

カテゴリー 適正量 所持数 比較
トップス 35着 73着 209%
インナー 10着 8着 80%
ボトムス 30着 44着 147%
ワンピース 10着 6着 60%
コート 5着 6着 120%
アウター 10着 23着 230%

 

こうやって見ると

自分の偏りがよくわかりますね・・・

 

私は昔から、それこそ10代の頃から

いわゆるトラッドスタイルが大好きで、

今も変わらず大好きなスタイルの一つです。

なので、テーラードジャケットを

比較的多く持っていると思います。

 

アウターの所持数が特に高いのは

そのせいですね。

 

これは自分の大事にしたいスタイルなので、

アウターのカテゴリーは無理に減らそうとせず、

逆にほかのカテゴリーで

バランスを取れればいいかな

と割り切っています。

 

 

反対にワンピースは所持数が少ないです。

以前はたくさん持っていましたが、

意外と着まわしにくいのと、

私の場合割と飽きてしまいやすく

買ってもワンシーズンで処分することも

増えました。

ここは現状維持であまり持ちすぎないように

できればと思います。

 

 

インナー、ボトムス、コートは適正量まで

減らせる余地が十分にあるので、

今年度終わりまであと約7か月半

頑張って減らしたいと思います!

 

 

 

ではどうやって減らしていくかのプランですが、

これについては今年に入って

めちゃくちゃ地道に取り組んでいることがあります。

 

それは・・・

「毎日着たアイテムをひたすら記録する」

です。

 

今年1月1日から始めて、

一歩も外に出なかった日を除いて

毎日欠かさず記録しています。

 

2024年内に一度も着なかった服は

2025年の1~3月にかけて処分していこう

という一年がかりのプロジェクトを

人知れず行っています。

感情抜きで機械的にやらないと

処分できない気がして・・・

 

逆に、処分したくない服は着ないといけないので、

必死でコーデを考えていますチュー

 

 

ちなみに私は「JUSCLO」という

クローゼット管理アプリを使っています。

 

 

アイテムを撮影し簡単な入力をするだけ。

持っている160着すべて

このJUSCLOに登録してあります。


私の欲しい機能がすべて備わっていて、

シンプルで使いやすく、

かつ0円という神アプリですキラキラキラキラ

 

こんな感じです↓

 

このアプリにカレンダー機能があるので、

その日着た服はこのアプリに登録しています↓

 

統計機能もあるので

着ていない服は一目瞭然!↓

 



 

12月でちょうど季節が一周するので、

JUSCLOを使って着なかった服を見定めて

断捨離を進めていきたいと思います!

 

次回はこれまでのお洋服の断捨離活動について

書いていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございましたウインク