こんにちは


あるブロ友さんの 回顧録ブログを読んでいると 自分の 幼い頃の事が 懐かしく思い出される。

真面目に書いていらっしゃるブロ友さんのコメント欄に 自分の思い出を残すのも 申し訳ないので その思い出は 自分のブログに書く事にした。


小学校に 入学した頃からの記憶がはっきり残っているので その辺りから


一年生で 初めての成績表を 貰った。 自分で見て ランドセルに入れ、母に見せなくちゃ〜と。走って帰った。、成績が良いのか悪いのか 分からなかったのね。さんがさ〜ん🎵。しがし〜🎵と歌いながら帰って来たと 母は大人になった私の笑い話にしていた😄

学校の帰りに 川に入って魚をすくったり、友達と遊びながら帰ったり、毎日が 楽しかった。


身体の小さく産まれた私は 小学校へ入っても背丈が伸びず やせっぽちで 一番前だった。

父母は 私の身体を心配して 大学病院まで連れて行った。そこで言われたのが栄養失調。 今なら 毎日走り回って元気で遊んでいるのだから 痩せているだけで 大丈夫だろうと思えるのだが、初めての子供だから 心配したのだろう。

大学病院から出された 栄養剤を毎朝飲まされるのである。 これが嫌で嫌で 逃げ回る。母はやっきになって追いかける。友達を待たせているので仕方なく  ゴクリと飲むのである。味から考えると ビタミンの液体だったのだろう。


栄養失調と言われれば 牛乳も飲ませたいと思ったのね。 父の実家にヤギを飼っていたので ヤギの乳を毎朝届けて貰った。これも臭くて大嫌い。 飲まずにいたら 弟が飲んでくれた(笑) 彼は まるまると太って丈夫だったのは このヤギ乳のお陰かも知れない。


イジメっ子

小学校に入り 友達もできて アチコチで元気に遊ぶ様になった。 その頃 同じクラスに (忘れもしない幹紀と言う名前)ミキちゃんと言う 悪ガキが居た。何時も棒を振り回しては、誰かをイジメていた。 

男子だから 私はあまり一緒に遊ぶ事は無かったが、 何かの事で 休み時間にミキちゃんと言い合いになった。

負けず嫌いの私は ミキちゃんに負けたのが悔しくて 授業中ず〜っとうつ伏して泣いていた。

それ以来 ミキちゃんは 私の敵になった!


小学校6年生で 隣町に 転校した私は 宿敵ミキちゃんと合う事が無くなった。 ミキちゃんは 中学を卒業すると 集団就職で 都会にでて行ったらしい。


今も フルネームで名前を思い出せる!(笑)


会いたくもないが、お元気でいれば良いなあ〜😁