覚え書きとして



カレンダーとは 関係なく毎日が休日の我が家 連休中に 長男が帰省した外は 特別変わりなく 黙々と庭の土いじりをした

少し留守をすると 草が凄い。

草取りをして 土を耕し 畝を作るまで一週間かかる





買って来た苗

キュウリ

ピーマン2本

茄子2本

ブロッコリー

中玉トマト


苗は 去年 枝豆を植えた場所の土が良くなってるので そこへ植えた。




枝豆の種を二袋と地這いキュウリの種を買う

枝豆は 爺が好きだと言うのもあるが、枝豆の根に着く根粒菌のお陰で土が良くなるらしい。固くなっている場所に 沢山蒔いておいた

手間も肥料も大してかからないのもその理由のひとつ🙄


去年の残り種の ツルなしインゲン

ほうれん草 のらぼう菜 オクラ

を蒔く


一昨日までは30℃手前まで気温が上がり 乾燥している。 種を蒔く前にしっかり水撒きする


今年は 早くから気温が高い日が続く。上手く発芽すると良いのだけれど。。。


ほうれん草は 何時も上手く発芽しない。土のPHの問題か? 水の問題か? とりあえず 蛎殻石灰を撒いたので 毎日の水やりをしてみる


とりあえず 物が収穫できたら 儲け物😁 スーパーで売っているのとは全く味が違う。 


と 言いながら 大好きな収穫に 少〜し期待をしている