おはようございます

昨夕から ニュースで大雪で関ヶ原の高速道路で車が何台も動けなくなってると。  深夜自衛隊さん達が何十人もスコップ持って 雪かきしてました。お陰さまで上りの道路は 解消したようです。良かったです


他にも 長崎での 車のスリップの様子や 何処かのトンネル入口で車6台のスリップ事故等  雪関連での 車の事故多発  


普段雪の無い地域の皆様、車の運転には 充分気をつけてくださいね。

と言うか、スノータイヤを履いていても 滑る時は滑るのに ノーマルタイヤで運転なんて 自殺行為としか思えません。  雪が降ったら 車は乗らないのが一番です。



さて 雪国へば村も 例外なく 雪が降っております

先程 除雪車の音で目が覚めたので、2階から 様子見😁


斜め向かいの お母さんが車庫前の雪を道路へ出している所です


Oさんちは 庭から雪を道路へ 出し終わり 除雪車が来るまで家の中で待機中の様です



あ! 除雪車が来ました。
一回目 押して行きました
これはバックして二度目を 押して行く所です


何度か 行ったり来たりを繰り返して 道路の雪を 綺麗に除雪してくれるのです。


我が家は 今年は 深夜に出るのはやめました。

朝、車を出す必要も無いし、ゆっくりと起きて

明るくなってから 畑の所に運べば良いので。除雪車の置いて行った雪は 重いけど それくらいの運動はまだできる😁 今年は 雪が少なくて 暫く身体を動かしていないから良い運動になります。


今日は 雪がやむと良いですね


では 良い日を お過ごしくださいね。ごきげんよう〜🎵