おはようございます

最低気温−3℃ 最高気温1℃ 曇

予報の いろは地方です。


先日からの 雨と気温のお陰で 雪がだいぶ融けました。

道路には雪は全くなくなり、庭の雪も少なくなり所々に草が現れている状態です



いやあ〜 雪が融けると汚い物(ゴミの山)も見えますねぇ(笑)

これは ↓ 多分 小松菜の巨大化した物。 本来ならば まだ雪の下に有って、春の雪が無くなる頃に 伸びた花芽を摘んで食べる。それは それは 最高に美味しい。。。筈なのに。
もう雪からでちゃってる



で、道路から庭を見ると 木の根元にこんもりと シルバーリーフが雪から出ています。 名前は忘れちゃったけど、春に白い花が沢山咲きます




アップして見ると 小さな新芽が出ているのが見えて 綺麗です。

冷たい雪の下で 良く元気で居てくれると感心します


お天気予報では 今日 明日あたりから−40℃の寒気団が 日本列島をすっぽり覆う 大雪だとか?
雪の無い地方や 震災にあった方々の所にも雪が降るらしいです。
どうぞ身体に 気をつけて お過ごしくださいね

では 今日も良い日を〜🎵