おはようございます



例年だと 11月か 12月に 次年度用の味噌を仕込むのだが。今年は遅くなってしまった。




覚書

乾燥大豆5Kg

米麹  7.5Kg

塩   2Kg


出来上がりに 上に塩をまいた。

重りは 去年は軽かったらしく春にカビ発生。漬物用重り+漬物石3個乗せる


乾燥大豆は茹でると2.3倍になるらしい。5kg→11.5Kg


米麹が足りないかなあ? スーパーでは有るだけ全部買って来たのだったが。。。去年より2.5Kg少ない。

これが甘さに影響するかも?と思うと。。。

追加するか このままで仕込むか思案中



今年の雪は 随分少ない。




屋根にも 少ししか乗っていない

雪かきは無いので 身体は楽 だが このままでいけば 米が不作になるのではないか?と心配をしている。


大雪が降れば 多くて屋根が折れて大変だと文句を言い、雪が少なければ 米が不作だと心配をし、とかく人間は ワガママである 😁
今日が無事に過ごせる事に感謝しよう。  

今日も 良い日をお過ごしくださいませ