お江戸へ 着いてから 毎日が忙しく、お雛様の事を 思い出したのが 二日の朝。  娘も 仕事や 孫の塾の事で手一杯なのか 今年は お雛様が、まだお出ましではない。



勝手知ったるナンチャラで  収納庫の中を ガサゴソ

直ぐにだせる 土鈴雛を 見つけて 玄関を おひな祭りにした


土鈴雛


孫が 学校から帰って これを見つけて喜んでいた。
出して良かった。
土鈴なので 振るとカラコロと 音がする。  女雛は 優しい音
男雛は 男らしい音  がすると 孫が言う。 

三日の夕方  学校から 帰って来た孫と一緒に 大きなお雛様を出した。 何時もの様に  姫殿のみ。その他大勢は  出せない。 


姫殿


ちらし寿司は 五目ちらしにして 飾り付けを 孫に やって貰う
お吸い物も 付けて



孫は 美味しいと お代わりをしていた。 良いひな祭りが出来た。

明日は 授業参観  おばあちゃんでも良いから 来て欲しいと。
そう  言われれば 行かざるをえまい( *´艸`)
明日朝8時40分には 学校に 着いていなければ!

  寝ます。  おやすみなさい