おはようございます

-2℃~12℃   曇りのち晴れ

カナダの くみちゃんの所では雪が降り 本格的に冬突入だとか

日本でも 北海道や  高地では雪の降った所も。

当地でも 今朝はマイナス気温になりました。 ああ~いよいよ冬が来た~





このところ  毎朝    賑やかに鳴きながら 白鳥達が 餌場へ 向かって 飛んで行きます




夜は 安全な 沼に 居るようです

朝8時近くになると 沼から餌場の田んぼ迄 鳴きながら 飛んで行き、夕方暗くなる前に 沼へ戻ってきます
田んぼでは 落ちた稲穂を食べているのでしょうね


気温が低くなると 爺の ベランダタバコ部屋も ぐんと 気温が下がってきます。 今年はホームセンターで 七輪を 買ってきました


七輪  ご存知ですか?
家には  震災の時に 買った 豆炭が一袋有りました。 それを 使おうと 考えて この七輪を 買ったのですが、練炭用の七輪も 有りました

豆炭に火を着けるのに 始めは 四苦八苦したのですが、要領が分かれば割りと簡単に 火が着きました。
豆炭7個くらい入れておけば 夕方まで お湯が沸いています。



今は キャンプ流行りだから 百均に

行くと 着火用品の数々が有りましたね。 昨日は マッチで火がつく豆炭と 焼き網を 購入

これで 何か 焼いたり煮たり 出きるかな( *´艸`) 楽しくなります。

キャンプに 行く人の気持ちが分かりますょ~🎵

爺が 楽しんで くれたら 良いのですが。。。。


 コロナ感染

昨夜  名古屋在住の 弟嫁から 電話がありました。


嫁が 2~3日前から 熱が有り咳が出るので検査キットで 検査した所 プラスだった。 お腹も痛く 下痢もある様です。病院を受診したくて 探すのだけれど受け入れてくれる病院が見つからない。 とりあえず 解熱剤を飲んで  在宅で様子を 見ます。 と言う電話が有ったのは 昨日。


昨夜は 弟にも 感染したらしく 熱が37.9℃   咳も有る。保健所に 連絡した所  病院に 行く様に!と言われ本人に 言うが 行かないと。お姉さんから 説得してください。って


本人に代わりました。


コロナだって?

(弟)うん

どんな? 熱は?

(弟)ある

咳は?

(弟)無い

食欲は?

(弟) 有るよ

下痢は?

(弟)無い

ふ~ん  (*^^*)病院に 行きと無いんやろ? 行きと無いんなら  。。。。そこで 死んでん しょうがないね。

(弟 ) 大爆笑

まあ~ 気をつけよね( *´艸`)


嫁と 代わり、弟が大爆笑してるのを見て 安心した様です


弟は 50代で クモ膜下出血で倒れ手術で 命拾いをしました。その後重度の麻痺が残りリハビリに通いながら 生活していましたが、5年程前に 腎臓に 癌が見つかり 手術治療し今も定期的に検査に 病院通いをしています。 

そんな 弟との 会話は 言葉が 出にくい為 こちらから一方的に 話して 弟がゆっくり返事をするって型

用事が無い時以外は 自分からは 電話はしない偏屈爺


今回の コロナの症状は 聞く限り あまり心配は 無さそうです。解熱剤を飲んで熱は下がったし 食欲は普通に有るらしいので 自宅で 様子を 見ても 大丈夫だと 判断しました。

何か有ったら 救急車依頼をするように嫁に 頼みました。

こんな 偏屈爺の 面倒を 見てくれている嫁に感謝です



今日も  皆様   御無事 で  健康な1日が過ごせます様に~🎵