おはようございます


昨日は 庭の雪中から 見つけた 蕗の薹

まだ お日さまが当たってないので  色白で アクが少ない


天婦羅も 美味しいのですが  量が

少ないので バッキャ味噌(蕗の薹味噌)にします




軽く茹でて  水を変えながら 一晩水に浸け アクを抜きます


水をぎゅう っと絞って 刻み


まな板で細かくたたき、味噌を入れて混ぜたたきます

お好みの量の  お砂糖を入れるも良し





ほろ苦さの 蕗の薹味噌の 出来上がり

春の 味がします。

私は 炊きたて 白米にのせて食べます。  お豆腐の 田楽にも よいですね





さて 随分前に 解いた糸から編んでいた ベストがやっと出来上がりました



キチンとした 製図も 無しで 編み始めたもので 後ろ身頃と 前身頃のサイズが違い  肩や 首回りを合わせるのに四苦八苦しました(笑)
袖の 空きを広くとり  脇にはスリットを入れました。


後で 気がついた 事ですが スリットを入れるのなら ゴム編みではなく  編み始めの裾を  裏編みか 鹿の子編みにすれば もう少し 型が良くなったのではないか?

後の祭りでした(^o^ゞ


一応 完成したので 春 温かくなったら着てみます🎵


今朝は 寒いです
厚いセーターと  厚いズボンが必要です(笑)


あ、 朝ドラ  気になる展開ですね?橘の おはぎ。。。。誰が作っているのでしょう。今日は 朝ドラ見逃せませんょ


では ~またね(*^^*)