おはようございます


昨日作った 玉葱麹を 覚え書きとして書きます。

興味の無いかたは スルーしてくださいね


材料

麹 500g

塩150g

玉葱 中3個




この辺りのスーパーで 麹と言えば この生麹が 棚に並んでいます。

これは 麹屋さんで 蒸した米に麹菌を着けて  熟成させた物です
保存期間が 短いらしく  一般的には 保存期間の長い 乾燥麹が スーパーで並んでいる地域が 多いらしいですね

知りませんでした。  もし乾燥麹を 使うのなら 玉葱を増やすとか して様子を見た方が良さそうです。


ボールに 麹と 塩を入れ  よ~く擦り混ぜる

ここへ 玉葱の おろした物を加える



ブロ友さんは  おろしがねで  おろしたらしいですが 私は 怠けてミキサーを使いました。 これはこれで 大変でした

ここでまた フードプロセッサーが 有ったらなあ~(*^^*)と 思います

ネット検索何度もしてるものですから ブログの コマーシャル欄に フードプロセッサーの オススメが出てきます
なかなか決められない、優柔不断者です(笑)


玉葱麹の 材料を 良くかき混ぜる


これで 玉葱麹  仕込み終了
超簡単!
これから 一週間から 10日くらい 時々かき混ぜるだけです。この間は 密封せずに晒等 をかけて 常温保存します。
麹菌が働いてくれて   玉葱と麹が柔らかく 黄色っぽくなれば 出来上がり

塩麹 と 同じように使うらしいのですが 食べた事が無いので どんな物か分かりません。




完成したら    食べた感想を お知らせしますね。

果たして 塩麹と どう違いがあるのか?


では   今日も 良い日を お過ごしくださいね。ごきげんよう(*^ー^)ノ♪