おはようございます


ヘアードネーションって 御存知ですか?


昨夜  孫からのFaceTimeで 髪を切ったよ~🎵って 電話がありました。







私が 乳癌の 治療薬で 髪が抜け ツルツルの頭になった頃(5~6年前)から 伸ばし始めた孫の髪は 今、お尻につく  位まで延びていました。




私の病気治療薬で 髪の無くなった  その当時  幼稚園だった孫。私の頭を見て   ショックを受けたのでしょう。その時に ママは 病気の話をして、 子供にも 婆と 同じ様に病気の治療薬で 髪の抜ける子供が居るのよ。 貴女の髪が役に立つかも知れない。ヘアードネーションの話をしました。

ヘアードネーションとは  自分の髪の毛を 切ってカツラを作る為に 髪を寄付して役に立てて 貰おう。という運動の事です。


カツラを 作る為には 何人もの 髪の毛が必要です。長さもある程度必要だそうです。



孫は ヘアードネーションをしたいという目標で 髪を伸ばしていましたが いよいよ  切っても大丈夫な長さになった様ですね



ヘアードネーションを する 美容院を探して  予約したそうです。







オカッパに なりました。( v^-゜)♪似合います

この髪の毛は ヘアードネーションをする場所に  自分で送るそうです。


病気で 髪の毛の 無くなった子供達のお役に たてると 嬉しいですね🍀


今日も 良い日になりますように