こんにちは


今朝は マイナス1℃


庭の雪は まだ残っています

さぶ~~いよ~へ(×_×;



ここは 豪雪地帯です。

 冬には雪が タップリと降るのですが  まだ 身体が寒さに 慣れない

    雪の降り始めの今時が  一番寒く感じます。

一度 ドカッと雪が降って 家の回りを雪が囲んでくれたら  寒さは   刺さらないのですがねぇ



さて 先日 実家の  親類から  鬼柚子を送って貰いました。

まあ~ドでかい柚子です


カレースプーンと 比べても こんなに大きい


毎年 柚子の甘露煮を 作るのですが、ここ何年かは 鬼柚子を 送って貰っています。

ふつうの柚子は  苦味が 強いので   茹でこぼしを  2~3回します。しかし  鬼柚子は  茹でこぼしは 一回で良さそうです。

茹でた 柚子を ザルに入れ 水を良く切って から     砂糖を入れ  コトコト弱火で煮詰めてゆきます。

美味しゅうなあ~れ🎵


美味しゅうなあ~れ🎵




コトコト  コトコト 煮て

は~い   出来ました。


香りが良くて  ほろ苦さもあり 上手に炊けました♥️



娘も 柚子の甘露煮が大好きです

お正月まで 保存しておきましょうね


では 午後も 良い日を お過ごしくださいね。ごきげんよう(*^ー^)ノ♪🍀