おはようございます


庭にある 薔薇も 終わりに近付いたのかしら  最後の 小さな蕾を つけています。

切って飾ります




柿の渋抜きを   初めて ウイスキーでした 物(11日)ですが   上手く渋が抜けた様です。



剥いてみると    あま~い
焼酎で渋抜き した物と 変わりません
とっても 甘いのは  柿を  採るのが遅かったからかも?


とりあえず  爺に せっせと 食べて貰わないと。 。。熟してしまいます


干し柿は 残念ながら カビてしまいました。残念ながら  ポイ(*゜ー゜)ゞ⌒☆


土曜日から  ず~っと  
半纏をチクチクしていました。

それを見たからか  爺がファミマで買って来てくれた  レトルト ハンバーグ

土曜日の 夕飯は 楽させて貰いました。(^w^)




爺は このハンバーグの味が好きらしいです。  
 せっかく買って来てくれたハンバーグ   美味しいといただきましたょ。


しかし  個人的には    セブンの金のハンバーグの方が 好きです。ナイショ
私の中では リピ無し(^w^)


その 協力の お陰でチクチクは 進みました。

昨日の午後  出来上がり🎵







FaceTimeで 孫に見せたら 喜んでいました。 ホッです。
冬休みに来た時に 着るらしいです。

来るんか~い!(笑)

来るなら 来るで   色々準備が有ります。
あらま~忙しくなりますね。


ブロ友さんが  仰っておられた。
ご主人様の 姉弟家族が夏休み 冬休みに 毎年 滞在される。帰る時 また来てねと 必ず言っていたそうです


私は 義父母との 同居を10年間 しました。その頃まで 嫁に行かない 義姉も同居していました。

その頃  我が家にも   関東に結婚して出た義姉家族が夏休み  冬休み 毎に 来て滞在していましたねぇ

義母 義姉は 嬉しそうに  迎えていましたわ。三人で ずーっと お喋りしていましたね。

嫁の 私は カヤノソト    
 私は  料理 洗濯係りです


義姉が  子供の 休みが終わる前  長い 滞在を終え 帰りには  義母はドッサリと お土産を 持たせます

その時義母は また来てね~と 孫に言っていました。
私は 疲れるから   暫く来ないで~(^w^)と内心思っていましたが。。。。(笑)

今の私なら 分かりますわ~(*^^*)。 

義姉は  幼稚園のママ友と子供を 連れてきた事も有ります
今考えると  食事付きの 民宿の様な物でしたね。
と~っても 疲れました(笑)

爺の 実家とは   色々有り   10年くらいの 同居をした上  でオサラバして この家を 建てて貰いました
その話は  また 何時か。。。( v^-゜)♪





では 今日も 良い日になります様に

ごきげんよう(*^ー^)ノ♪🍀