おはようございます

今朝は 霜注意報が出ています。

起きて直ぐの庭を見てみました



まだ霜は 降りていない様に見えます



さて 我が家の 裏のお宅 柿の木があり、沢山の実が朱く色ついてきました。それと同時に 色々な野鳥が来て 柿の実を 食べています。

最悪なのが カラス。我が家の屋根に柿の実を くわえてきて 食べて 残りカスを 屋根やベランダに 残していきます。 ご近所さんの屋根も同様。

で 柿の木の 家のオッサン ホームセンターから こんな物を買ってきて取り付けました。(^w^)



お陰様で カラスや 野鳥が来なくなりました。





我が家の 百均種の 春菊  
全部 蒔いたら  発芽して 密になりました。 これは  間引きか 移植したほうが良さそうですね。




それから  初夏に 種からカッテニ生えてきた葉っぱ  この辺りには ノラボウナが生えていた場所

だから ノラボウナかな?と思っていますが。。。。  




パプリカ   気温が低くなってきたので 赤くならない。霜でやられる前に収穫しました。

山に なってます((^w^)
ピーマン好きな爺に 食べさせよう




今日は 晴れて お天気が良いらしい。最近 歩いていないので 少し お散歩しようかな


では 今日も 元気に 過ごしましょう

ごきげんよう(*^ー^)ノ♪