おはようございます




昨日は  お盆  G様は 仕事はお休みで   朝から   お坊様がいらっしゃるのだと  姉に 管理を任せている 実家に行きました。
出ると間もなく 帰ってきたので どうしたの?と聞くと 明日と 間違っていたと。

最近のG様は 何かあると  子供の様に落ち着きません。 年と共に父親似の落ち着きの無さは 増してきた様に感じます(笑)

最近の 若い人は お墓参り等しないし ゆーちゃんには 良い機会だから 一緒に墓参りするんだと。

へぇ~~(゜▽゜*)
今まで お寺は嫌いだと 言って  義父母の お墓参り等 殆んどしなかった 貴方の口から そんな言葉が出るなんて ビックリ!!

孫に 引かれて お墓参りだわ
行きにイオンで お花を買って お寺さんへ向かいます
お墓の前で お経を お願いして 皆で お参りしました



その後  山の公園へ向かいました。  ここは 高台で 街が見下ろせます。 我が家は たぶんあの辺だろうと ゆーちゃんと探しました。


 公園の 近くには G様や ママや叔父さんの通った小学校があった所です。 
今は  その木造校舎は解体され 鉄筋の 高校の校舎に変わりました。   寂しいな~~




お墓参りを 終えて お家へ帰ってきたゆーちゃんは   新しく 貰った お気に入りの 文房具セットで何やら書いています。



「最近さ~ お勉強が難しくなってきたから 私  お勉強しなくちゃ~」なんて ブツブツ言いながら書いた物を 見せてくれました。  これを ママに ラインで送ります🎵


↓ あーちゃんの お友達から   のプレゼントの 文房具の中でも 特に お気に入りの 落書き帳と ボールペンです




赤いペンを あーちゃんの丸付けに 貸してくれました。 


夕方は じじを お供に 野菜採り
。。。まるで 家来の様に 引き連れて(笑)(笑)




トウモロコシも 沢山採りました。そろそろ 終わりかな?

ゆーちゃんは トウモロコシを食べません。 噛りつくのが嫌らしいです。
これは。。。小さい頃の 体験が無いせいでしょうね。
缶詰めの コーンは 食べるのですよ。



お天気が悪くて  停滞前線が 長く居座るらしいですね。雨の多い地方の皆様 どうぞ 気をつけて お過ごし下さい

湯捏ねの種を 仕込みました。明日は パンを焼きましょうか
では ごきげんよう(*^ー^)ノ♪