はーい 皆様  こんばんわ

本日  猛暑日

トマトが沢山溜まったので トマトジュースを 作りましたよ。



加工用  トマトジュース用のトマトです。 

篭いっぱいに 溜まったので 洗って お鍋で煮ます。水は 焦げない為に 半カップくらい入れる。弱火でコトコト


全体が柔らかく潰れるくらいになったら 火から下ろし冷まします


冷めたら ザルで濾します。

種と 皮が残ります


ザルいっぱいのトマトで 700ml程の 100%トマトジュースが出来上がりました。


氷を入れて  
ウマウマです。

もちろん 何トマトでも 出来ますよ。



ブロ友さんの 真似っこで ジャガイモとベーコンの炒めた物作りました。

弱火で じっくり 炒めたら  うっま~(*^^*)い

ジャガイモが 甘いです。


昨夜 暑くて 眠れなかったから  

ホースを 上げて   寝室前の ベランダに 水をタップリ撒きました。二度 三度。。。
これで  少しは 寝やすくなるだろうか?







さて  お腹が満杯になれば  眠くなります。(笑)

お風呂に入って   ねま~す

おやすみなさい

ごきげんよう(*^ー^)ノ♪