おはようございます





今朝も 早くから (5時半 )お向かいの おばあちゃんが 畑に水やりする音が聞こえます。
このところの猛暑で畑の土もからから   私もそろそろ水をやろう。
梵天丸が 丸々と 大きくなって。



あらま   キャベツも 巻き始めました。 この苗は 去年の秋遅く植えたので 雪の下で冬を越した物です。  もう駄目かと思っていたのでしたが。。。

今のキャベツは硬いんだけど  せっかく巻くのだから  待ちましょう。


地這い 胡瓜の初収穫






本日は 我が家にしたら大量収穫でした。  

これは  今日の食卓に のぼりますね

モロッコインゲン豆は 毎日採らないと 大きくなりすぎます。
調理方法を 考えねば



地這い胡瓜の 種を 鉢に蒔いた物に うどん粉病が発生しました。

鉢から 畑に 移植した方は 元気です。

やはり 地植えは 苗にとって 良い環境なんですね。
 鉢の うどん粉病は  重曹液を 吹きかけると良いと ネットで検索し、試してみました。

重曹液  使用前



三日後



重曹液が 濃すぎたのか?黄色く焼けた 部分が有りますが、うどん粉病は消えたみたいです。急にツルが延び始めました。地這いですが  上に昇らせてみようか? 鉢が小さいかしら?


色々実験  やります🎵

今日も 暑くなりそうです
体調 気をつけましょうね


ごきげんよう(*^ー^)ノ♪