おはようございます


もうひとつの ミニバラが咲きました。 これは 娘が 高校生の頃 母の日のプレゼントに 買ってきてくれた 鉢植えのミニバラです。
地植えにしていたのですが、雑草に 埋もれていたのを 去年秋に救助したら また咲いてくれました。  薔薇は 強いです(*^^*)




昨日の にちよう日は   朝早くから何時もの様に  お勉強に余念のないG様。  真面目に メモメモしています。 何を書いているかと見れば  昨日は日本ダービーとやらではないですか
な~んだ!お馬さんの予想でしたか。 学生時代に こんなに真面目に勉強してたら 。。。今頃は。。。。。。(笑)

草刈りをしてくれると 言うので 待っていたら  草刈り機械の 燃料が無いと。 ホムセンに一緒に行き  私も苗を買ってきました。

種を、まいたのに ナメにやられてしまった オクラ 6本 花の蕾が着いてるけど。。。良いの?
 
G様は  苗が大きいから良いんだ!と言います。本当かなあ?
花の名前も分からないG様  ですが(笑)



パプリカは  なかなか色着かないので  植えないつもりだったのに  写真に 釣られてつい買ってしまった (笑) スウィートパレルモ
名前も何だか  甘そうじゃないですか

マルチの トマトゾーンの隣に マルチを増やして  オクラと パプリカを 植えました。


これで 畑は 予定通りに 埋まりました。
モロッコインゲンは ツルを延ばし始めています。
ミニトマトは 花を咲かせ  スティックブロッコリーは ひとつ収穫。  茄子の成長は やや遅い。気温が低いせいか?
馬鈴薯は 発芽  元気な茎を残し 間引きする。 里芋は 植えるも 発芽は まだ。
枝豆は ナメ退治した後 残りは元気に 本葉を 出した。これで安心。  追加の種も購入済み


これから気温が上がり  各々に成長してくれるのを 待つばかり。

ブロッコリーと キャベツについている青虫退治を しなくては。



草刈り 後に G様は 久々に チーズケーキを焼きました。


何だか柔らかいなあ  と 再加熱して焦げました(笑)    チーズケーキ好きの 友達に 半分あげるんだとか
きっと喜んでくれるでしょう

二人共   有意義なにちよう日を 過ごしたのでした





では 今日も 元気で頑張りましょう(*^ー^)ノ♪