おはようございます


15℃~20℃  曇り  

雨予報が出ていますが、今は曇り空です。

紫蘭の蕾が 揃いました


切って 飾るのに 丁度良い







トウモロコシを 植えたのは 何時だったか? やっと発芽した。 トウモロコシは ナメクジも ダンゴムシも好まないので 蝕害にあっていない。





一袋 植えたのが ほぼ発芽した。
発芽率90%程。  これが上手く成長して 実になれば。。。50本程採れる。(^w^)  な~んて。。。とらぬ狸の皮算用だ(笑)ははは
その欲が 私を頑張らせる

狸と言えば、深夜  我が家の畑に 出入りする狸を見た。とご近所さんからの通報
去年も 狸情報が有ったのだが。。。今の所   特に被害は無し。  離れた山から来るのだろうか? 最近は 空家もあるし。。。
そこへ 入り込んでいてもおかしくはない。私は 見た事が無いので何とも言えないが。



地這いトマト  苗が 良い感じに成長した。 定植するには  少し早いかも?  もう 待てなくて丁度良い事にした。 (笑)



 マルチを敷き 15株を 植える
もっともっと  苗があるのだが そんなには  要らない。

土は 以前から  肥料を入れて  準備してあった場所へ マルチを敷く



種から育てるのは 時間が掛かるが  楽しみも多い



夏休み   もし 孫達が来れたなら  畑の収穫を したら 喜ぶだろうな~(*^^*)  採れたての 胡瓜や トマトを  食べて欲しい


などと  妄想は膨らむ🎵




ところで ブロ友  (海を渡った猫と私)カナダのくみちゃんちの お孫さんの 作った石ころアート  見ました?  上手なんですよ🎵

コロナで自粛が続く 皆様を 元気つける為に 子供達で石ころに  絵を描いて  くみちゃんの     オンタリオ湖の  お散歩コースに   置いてあるんだそうです。

ちょっと  覗いて見てくださいね



とても 素敵な アイデアです




さて 今日も 小さな 畑の 見回りに 行ってきます🍀