こんにちは~(*^^*)



玄関横の 薔薇が咲きました。
これ、 何年間か  雑草の中に放ったらかしだったので 株が小さいけど 良く咲いてくれます。

鮮やかな 赤い 花弁の 中は 黄色く  日にちが 経つと  黄色から赤へ変わります。もしかして カクテル? 薔薇の名前は 分かりませ~ん


庭の 大きな薔薇は 蕾がついていて これから咲くのでしょうね


どれも  切った 枝のトゲが刺さる!痛い! そのうち  トゲ無しの薔薇を植えたい。


今日は  気温10℃~18℃ 曇り  少し寒いです。今夜から 大雨の予報なので  むしった草を 纏めたり 雀の巣を拾ったり していました。



雀が少なくなった。。。そんな話を聞きますが、我が家の二階の換気扇の所には 毎年 子育てする雀が巣を作ります。


朝早くから チュンチュン 煩いので  巣立ちを 確認して 巣を落としました。二回も 子育てしたら もう大丈夫よね(笑)





どドーン 下の裏庭へ 落とした巣材は  凄い量でした。換気扇の中にビッチリ枯れ草を詰めてありましたもんね。  今年はもう来ないでね
巣を 放ったらかしだと 4回子育てします(笑)


裏に  行ったついでに  茗荷谷竹と  三つ葉と 芹を 採ってきました。 裏は 日当たりが悪いけど 茗荷谷竹は 柔らかくて 美味しいのです。




三つ葉も 茹でて 食べましょう。


さて   午後も 皆様  お元気で~(*^^*)🎵