こんにちは


五月の晴れた日、青空気持ちの良い庭です。 日差しは暑く、でも家の中は涼しい。  田んぼには 水が張られ  田植えの準備が進んでいます

へば村の 一番気持ちの良い季節です。




さて 枝豆や モロッコインゲンが 発芽したと思ったら ナメクジに喰われてしまい。。。(ー。ー#)何とかしようと   ビールのプールを準備したり したのですが、アヤツ等には 効果が無いらしく、諦めて ナメクジの薬を買うことにしました。

ブロ友さんの ブロ友さんからの情報に依ると  ランネート(劇薬)

と米糠と砂糖を 混ぜた物を 水に混ぜて撒く。 または ナメトールと言う薬を 撒く。


色々しらべましたが、無農薬栽培を目指しているので 劇薬のランネートは 無し。


リン酸鉄を 主成分とした ナメクジ退治の 薬を 見つけ 買いました


リン酸鉄は 徐々に分解され土に戻ると言う事です



かなり 被害の有る 枝豆ゾーンにパラパラと撒きました。

これで被害が無くなれば良いのですが。


ミニトマトに 刺した三本の 棒🎵  妙お姉さんから  教えて頂きましたょ。  私の支えは 何時も トマトが成長してくると 重くなり へなへなと  支えられなくなります。

今年は これで  支えは 大丈夫です(*^^*)




スティックブロッコリーは  虫喰い穴は有るものの  小さな蕾がついています。 ボチボチ 収穫ができそうです


昨日は G様の 用事について 隣の県まで 高速道へ



途中の パーキングでは   気持ちの良い散歩道が有りますが。。。


こんな 看板が!!

オット~ 熊に 喰われちゃ叶いません。とっとと帰りましたよ



では  そろそろ 夕飯の支度をしましょうね