17℃~27℃ 雨 予報のへば村からおはようございます



一昨日 は とうもろこしと 枝豆の種を蒔いた。  その時  とうもろこしの 種が余ってしまった。

残しておくのも 嫌なので  何処かに 蒔いてしまいたい。


今ある 畑は 全て 植える 予定がある。  

仕方ない  増築する事にしよう。

土曜日朝から シャベルで 土を掘り崩し 草の根っこを 拾う

中に いるコガネムシの幼虫を棄てる。

直ぐに 鳥がきて食べる。

良く見ているものだと感心する





増築後    

倍くらいの 広さまで掘った
もっと  掘りたかったが。。。もう疲れた!


掘り返した分は  物を植えるので  草が生えにくい

ここには  加工用トマト苗を植える予定で、マルチを敷く。

半分に  とうもろこしか、 オクラを 植える。
成長した高さを考えると  オクラが 適当かな?

(余談)
とうもろこし を植える時  G様に 手伝ってもらったのだが、彼は とうもろこしは 茄子や胡瓜の様に 一本に 沢山の実が着くと思っていた。  それで以前  とうもろこしの苗を買おうとした事がある。
とうもろこしは 一本の苗に 実が一本か二本しか着かないと 知り驚いていた(笑)
一昨年 作った時 見ていないのか?  元々興味がないから仕方ないのだが。。。



モロッコインゲンの 苗が 大きくなった。 トレーでは窮屈そうになり、もうナメクジに 食べられる事は 無さそうなので地面に 植える



一本は  ナメクジ被害が 有るが。。。とりあえず植えた。

オクラも  トマトも 地植えしたいが、まだまだ小さい。


さて~
今日は コロナワクチンの  集団接種の日だ。内科の掛かり付け医で 肺のレントゲンと 血液検査もしてもらった。  異常無しだったので 安心して受けられる

  





毎日  アスパラが採れている   G様は飽きたと言うので まとめて娘に 送ろうと 思って  食べる?と聞くと 食べる!と言う。

箱に アスパラと 蕨と  買ったブロッコリーを入れたら 隙間が有る。 孫の Tシャツでも買って入れようか?と聞くと  何枚か買って入れて!と言う。スパッツも小さくなったから それも欲しいし、スカートも欲しいと

あらら? 荷物が  増えて箱が大きくなってしまった。
余計な事 聞くんじゃ無かったf(^_^;)  失敗した~🎵


今日も 良い日に なりますように🍀