おはようございます

今朝は寒くて 0℃   昼は18℃まで上がるそうですが  寒いよ〰️

咲いた 🎵咲いた チューリップの花が🎵

庭の 端っこに 咲き始めた チューリップは  ひとつだった花が  毎年増えて 7つになりました。



この赤い チューリップも 何年かしたら  増えてくれるでしょうか?肥料を あげておきましょう。



さて このところ    庭の 土を シャベルで  掘って 土を柔らかくしながら  草の根っこ取りをしていましたが。

やっと 一ヶ所  終了!

二階ベランダから  見ると🎵こんな感じです。我ながら良くやった。(^w^)


苦土石灰を撒いて  混ぜておきました。 一週間程  置いてから  苗を 植えます。  連休中に 苗を買いに行きましょう🎵


へば村は 山菜取りの季節になってきたらしく、御近所さんから 頂きました。

コシアブラ
香りの良い木の芽です。


こちらは  コゴミ
クセの無い山菜です




2つ供    山菜の 天婦羅にして お蕎麦を茹でて 頂きました



天つゆは  セブンの 蕎麦のつゆで。 ストレートで 美味しいのだ。


九州から 送って貰った  筍は シンプルに   油揚げと  ご飯に 。

米1合に 大匙1杯の 出汁醤油

(茅のや)の出汁  一袋の 中身を 入れます。 これが 良い味をだしてくれました。

ウマウマ(^w^)でした


毎日  夜中に 目が覚めて。。。良く考えたら お江戸で孫の 送り迎えをしたり、買い物に行ったりと 良く歩いていた時には  眠れていたのですよね。

忙しくない のんびりした毎日は 幸せでも ありますね。
今日も 畑の 土掘り返しを する事にしましょうか



では 今日も  良い日を  お過ごしくださいね~(*^^*)