最低気温4℃~最高気温21℃のへば村   朝6時過ぎの現在ヒーターをつけています。
さむ〰️〰️


春は名のみの~🎵     寒い!
でも  昼は21℃まで上がるんだそうな。ホントかいな?(^w^)



先日 友人から  いただいた 採れたて自家栽培野菜 達🎵
今年初の アスパラガスと スナップエンドウ豆   昨日の夕食に茹でました。

これが あま~い(*^^*)

野菜って  こんなに  あまいんだ!と思わせる 逸品でした





スナップエンドウ豆は  我が家は新馬鈴薯とお味噌汁に入れます
これぞ春の味🎵




あまい  スナップエンドウ豆やアスパラガスがメインの ワンプレートの  副菜となる物
 
 庭の韮でキッシュ擬きを焼きました。

先日のNHK朝の番組での 韮料理特集の中のひとつ

本当なら  パイ生地を焼いて それにキッシュ生地をのせて焼くのですが。。。面倒なのでパイ生地は省略




材料は 冷蔵庫に有った生クリーム  ベーコン    牛乳 バター 玉ねぎ  卵と 庭の韮

ベーコンと 玉ねぎ  バターを炒め韮を投入  
冷めたら 生クリーム  牛乳  卵液を入れて

オーブン200℃      35分 焼きます



これに  とけるチーズをのせて焼くのですが  これも無いから省略。  

韮が柔らかくて 美味しい  キッシュ擬きです。次は  簡単にフライパンで焼いても良いかも?


今日も  良い日を お過ごしくださいね~(*^^*)