こんにちは

お天気続きのへば村です

変わった 水仙が咲いた。  何時か 誰かに貰った球根を 埋めた気がするが。。。


私は このところ  畑の土掘り返しをしながら  ポリポットに 種を蒔いたり 忙しくしています

雪で固まった土が固くて シャベルで掘り返し  草の根っこを取り
また掘り返し。。。なかなか進みません。   

まあ~ 合間に 買い物行ったり お喋りしたり。。。なんですがね(笑)


種蒔きは  オクラ     地這い胡瓜
  ○○○トマト   ニゲラ   孫から貰った朝顔     モロッコインゲン   花大根     等々



 野菜や 花の種を 様々  蒔いたと言う事です。 古い種や 自家採取種     貰った種   様々なので  発芽するかどうか?  


これらの種が  運良く 発芽したら  畑に 植えます。

それまでに 畑を 耕して 苦土石灰を撒いて  準備しておかなければ。。。頑張る!(*^^*)


しかし 葉が。。。違う。。。歯が痛い。お江戸で 時間が無いからと   ちょこっとだけ   治して貰っていた 歯が 痛くなってきた。  仕方なく  歯医者へ行く


二日連続  大口開けて  削ったり神経抜いたり。。。帰ってきたら ドッと疲れた(。>д<)

歯の治療って  何年ぶりだろう?  私の歯は  自慢じゃないが丈夫だったのだ。しかし よる歳なみには勝てぬ。最近 アチコチ傷んできた。
仕方ないなあ~





九州の 伯母から   灰汁抜きした筍が届いた。  伯母は去年  転んで骨折したから  もう 筍は送れない。と電話が来たのに、送ってくれた。  有難い。

早速  豚肉と味噌煮に した。
これは 我が家の定番なのだ。



柔らかくて 美味しい。やはり堀り立ては 美味しい


伯母にお礼の電話をした。

体調は  大丈夫?と聞くと

あんた  TVの  ポツンと一軒家見よんね? アレに でちょった 腰の曲がったおばあちゃんが  畑をしよったよ。私も  シャンとせな!

と 言ってました。伯母は  たしか80代半ばです。

はい。私もシャンとします。
歯の一本くらい 痛くても。。。頑張ります。



しかし。。。歯が痛いのは。。。タマラン(。>д<)わ~