おはようございます

昨夜から 強風注意報が出ているへば村   昨夜は雨 風が煩く  何度か目が覚めました。

ブロ友さん 情報では 明日がピークになるとか?  外に 出られませんねぇ

二~三日前の お天気の良い日に久々の 庭の 春を探して みました。 冬の間は 雪の下で  全てが見えなくなっています。どんな事になっているのやら?

一番先に  目に着いたのは  やぐらネギ🎵   柔らかくて 美味しそう~。これは  茹でて ヌタにしようか? それとも  鰊とかやきにしたら良いか。。。。

雪が降る前に 慌てて 植えた  ニンニクも   雪の下で成長していました




放置の 韮も 食べ頃です。早速切って  



卵とじにしました。 柔らかいから 幾らも 食べられます



花より団子の 私    食が 先。  遅れてお花です(*^^*)

枯れ草の中に  色の濃い  スミレを発見!  白も有る筈ですが、まだ咲いていませんねぇ


昨日も 載せましたが、黄色カタクリ。これは  外来種のカタクリで、日本の自然カタクリとは違う様で  大きくてどんどん増えています



隣のお家のとの 間で 日陰になる小さな庭に  キクザキイチゲが 沢山咲いています。  

これは 春の 山に 行くと  真っ先に目に着く 山野草🎵  これからが我が家の花盛り


白い キクザキイチゲは これから咲くらしいです。まだ数が少ない
庭のアチコチに   野ネズミの道が出来ています。

雪の下で 食べ物を探して  草や種を食べながら  道を作るらしく    春になると こんな道が出てきます。





まさか。。。野ネズミ君   我が家の貴重な 日本カタクリの 根っこを 食べてしまったのでは あるまいな?  
何時も カタクリが 出る 所を探すが 見つからない。


アチコチ探して  やっと 見つけました!



小さいけれど  蕾がついています。  良かった(*^^*)
去年と離れた 場所に 出ています。  これは  どうやって 増えているのやら?  不思議~

日本カタクリが 増えたら 嬉しいのですが。。。。。。


では 今日も  良い日になります様に🎵