覚え書き



ブロ友さんよりいただいた 玄米糀を使って  味噌を仕込んだ

材料は↓




大量に作るのは 大変なので  半量にした。

昨夕 から大豆を水に浸けておいて  今朝から コトコト煮た
ニキロと言えども  大鍋1つでは足りない。圧力鍋も 使う


豆が柔らかく煮え  冷めるまで放置。
前回の 味噌作りでは 温かいうちに 厚手の ビニール袋に入れて踏み潰したが、豆が沢山残っていた。  故に  小さなミキサーを使って  豆を潰した。  これが なかなか回らない。  お玉二杯  少量ずつ 回した。


大桶で 材料を 混ぜ混ぜ

味噌玉を 作り  瓶に 投げ入れる

重し  には  この家を建てた時に 落ちていた 石を使う

これは 漬け物石として 重宝している。白菜を漬ける時  胡瓜の古漬け  




床下に 納めて   




めんこく めんこく (*^^*)発酵するんだよ🎵