おはようございます

今朝のへば村-2℃~8℃ 晴のち雨

久しぶりのマイナス気温 は  寒く感じま~す

庭の雪は?と言えば

土が見えてきましたょ


良く見れば  ミニ水仙の花芽

これは チューリップの 赤かな?

向こうに 横たわってるのは クリスマスローズ




苺の 株も元気です



庭の 汚い枯れ葉が 沢山で お見苦しいですね(^w^)お掃除しなくちゃ~



キョウヨウ    今日用は。。。
塩麹作りです


鳥ハムにも 魚にも 漬け物にも 何でも 使う 万能調味料  残り少なくなってきました。
丁度良く  沢山いただいた麹があります。これを使って。。。



麹  一キロ
塩  300g
湯冷まし  ヒタヒタ







これを 容器に入れて  時々 かき混ぜる。 ひと月くらいから使える万能調味料です。

お魚    お肉の臭み  が取れるし、お肉が柔らかくて 美味しくなります。お砂糖を使わなくても 美味しい甘味が出る。

手前味噌ならぬ  手前塩麹でした


ではでは  今日も   良い日に なります様に🎵