おはようございます

昨日は 久しぶりの青空で 雪かきもしなくて良くて  ラッキー
だけど 放射冷却だかで気温はマイナス7℃
前日雨が降って シャーベット状に溶けた 道路は 平らな所はツルツル。車のわだちは  そのまま凍ってゴツゴツ。歩道は 凸凹で歩きにくいったら ありゃしない。

でも  雪山の表面は 堅く凍っているから 歩いても 大丈夫かな?
恐る恐る  雪の無い時には  高過ぎて切れなかった 貝塚いぶきの側まで行ってみた。
 
ここは 雪の無いときには 白菜や 大根を植える畑。  今は  雪の下に 白菜とスティックブロッコリー、アスパラが植わってる



私の体重では 時々 ボソッと足がはまるけど (笑)何とか 木の側まで行ける。 そしてベランダから落とした大量の雪が堅くなって私が乗っても びくともしないくらいで、木の側にうず高くある。そこに乗ったら 一番上の枝に手が届く。  チャンスだ!

ノコギリを 持ち出して  高い枝を全部 切った。

これで 春に  芯を切れば良い!
今日の お天気に 感謝🎵


それから  一度も雪下ろしをしていない お隣の屋根に  おじさんが登った。 どうやら順番が回ってきて 雪下ろしをやるらしい。  二階の窓から 覗き見して 動画を撮る(笑)




これぞ プロの屋根の 雪下ろしです。



二階の屋根の雪を 一階の屋根の上に落としています。

この後 一階の雪山を裏庭に 落としました。 お一人で 朝から夕方
まで やっても 終わりません。
でも 大半を下ろしたので 安心です

おじさん  お疲れ様でした