4月から休職することにしました。しましたが、確固たる決断ではなく、休職しないほうがいいのではないだろうかという気持ちがぬぐい切れません。

 

休職と言っても、傷病手当金はもらわず、6年間一日も使わなかった有給消化です。1か月はあります。でも、その後はどうしたらよいかわかりません。自分は鬱の悪化じゃなくて、過労、人間関係のストレスだと思っているので、少し休めば良くなると思っています。原因が職場なら、退職するしかないかと今は思っています。

 

今日だって、札幌のドカ雪を何時間もかけて除雪し、回診に病院に行って、帰ったら除雪して。うつ病なら、こんなことできないのじゃないのかと思うのだが。

 

明日も仕事、明後日日曜は当直だ。