お久しぶりです。

 

ここ数年、年末年始のお休みの前半が大掃除で潰れちゃうので、

今年は少し早めに大掃除を始めてみました。

 

あれ?大掃除って英語で何て言うんだろう?

そもそも大掃除するのかな?

と思ったら、アメリカでは春先にやるから

Spring-cleaningって言うんですね。

知らなかった。

 

さて、大掃除ですが、とりあえず部屋の片付けをやった後、

気になっていたベランダとお風呂とシンクを綺麗にしました。

今の所、50%くらい。大分ペカペカになってきました。

ちょっとずつやれば良いんですね。

 

部屋の隅で眠っていたスチームクリーナーを取り出して

ちょっとずつ高圧洗浄しています。

 

残っているのがシールのカビと、床に着いたサビです。

どっちもスチームクリーナー苦手みたい。

細かいところを一気に綺麗にするのには向いてるみたいです。

ベランダの手すりの隅とかドアとか排水溝周りとかでは大活躍です。

あと、スポンジでこすっても落ちにくい汚れにさっと蒸気を当てるのも良いみたい。

広い範囲ではスポンジ使う方が早いですね。

スチームだけで綺麗になるくらいの高圧だったら良いのに。

 

という訳で、サビ取り剤とカビ取り洗浄剤を買ってみました。

続きはまた今度。