早いものでもう今年度が終わってしまいました。

こないだ初詣した気分なんですけどね。

おかしな話です。

 

個人情報を漏洩させると、私年度末がお誕生日なので、

たくさんのお祝いのお言葉をいただきました。

ありがとうございます!

幾つになってもお祝いの言葉は嬉しいものです。

 

昔っから不思議なのですが、多くの人が知っている生年月日が

本人確認のためのキーになっているのがすごい不思議です。

生年月日をキーにする人って、生年月日は個人情報だから

人に言うな、お祝いされる機会を奪いたいと思ってるんですかね。

お祝いされる人が妬ましいのかな?

 

さて、いろいろあって、来年度は成長できる1年になりそうです。

環境要因は充分すぎるくらいです。

とりあえず、明日からベルリッツに行ってきます!

昔っから、英語が苦手で、英語の成績が悪いから大学にも入れず、

大学に入ってからも微かな期待を奪われ、

英語なんてね・・・って思ってました。

 

そんなボクが、気づけば日本語のドキュメントがほとんどない

システムを入れてみたり、英語の技術書をパラパラみたり、

英語の論文を見てみたり、英語ミーティングに参加してみたり、

英語に触れる機会は今の職場になって増えた気がします。

 

で、独学に限界を感じて、サクッとスキルアップを目指して、

悩んだ末に通うことにしました。

 

半年後にはペラペラとは言いませんが、英語で説明して

ちょっとしたコミュニケーションを取るくらいのところまでは

持っていきたいところです。

Nice to meet you!

から始めて、どこまで行くのか見ものです。

 

ちなみに、最近受けてませんが、昔TOEICを

自分の実力診断で受けた時の最後の成績が確か555点くらいだったと思います。

全くわかんない訳ではないけど、使えると言えるレベルじゃない。

今もう一回受けてみたらもうちょっとは上がっているのかな?

 

TOEICの成績が良い人が、英語ができる訳じゃないけど、

英語ができる人はTOEICの成績も良いと聞いて、

妙に納得したのでした。

 

そんなボクの持論はTOEICのための勉強はしない。

なので、今回のベルリッツもそんなことは目的には入っていません。

でも、なんとなく英会話できるともう一段、英語の理解も深まるように

なるのかなとちょっと期待してます。

 

若干心配なのはリソース不足になりそうな予感がすることです。

仕事して、ベルリッツ行って、ストレッチ行って、ジム行って、

ボルダリング行って、飲み会に行って、美味しいもの食べて、

たまに旅行に行ってとやると調整がシビアになる予感しかしない。

 

こう言う時の方が成長できる気がするから、そう言う意味でもチャンスなんだろうな。

ああ言う時もあったなと、どう言う状況になったとしても

あとで言えるようになりたいな。

 

みたいな遊びも英語でできるようになるのはいつの日なのか待ち遠しいです。