珍しくマメに書いているもとです。

昔は、日記ではなく時記という新しい用語を作るいきほひで

時記を書いていましたが、最近どこまで書いていいことやら

悩んでいてほとんどブログを書かなくなってしまいました。

 

マメに更新するとアクセス数も増えるのかな?

と密かに期待してましたが、既に書きためた記事が多いためなのか、

外部要因の方が多いみたいです。

結論、若干アクセスが増えている気がしなくもないですが、

大きな影響は感じられません。

全体の記事数が多いのが一番の理由ですけどね。

 

10件しか記事がない状態で1件書くと、10%コンタクトポイント(露出の機会)が増えますが、

1000件記事がある状態で1件書いても、0。1%しかコンタクトポイントは増えません。

そういうことですね。

 

そういえばボクのブログの記事数って幾つなんだろう?

と疑問に思ったので確認してみました。

amebloは、

http://ameblo.jp/[ユーザID]/page-[ページ数].html

のURLにアクセスすることで当該ページを表示できるみたいです。

さらにページ数がデータ件数を超えると最後のページが延々表示される仕様みたい。

 

というわけで、

http://ameblo.jp/rb26/page-100.html

http://ameblo.jp/rb26/page-200.html

http://ameblo.jp/rb26/page-300.html

http://ameblo.jp/rb26/page-400.html

http://ameblo.jp/rb26/page-500.html

と増やしていくと、

http://ameblo.jp/rb26/page-551.html

http://ameblo.jp/rb26/page-552.html

が同じページになることがわかりました。

 

ボクのブログは1ページに3件表示しているので、

551×3=1653記事あるようです。

最後のページは2件だったから、この記事を足して3件で

丁度掛け算できる状態です。

 

最初の記事は

正しいコンビニの接客順序

だったみたい。

 

昔はおかしいなと思って記事にしてみたり、

直接口頭でクレーム入れたりしてましたが、

最近は疑問に思ってもまぁそういうものかと思って

何も言わなくなりました。

 

単にイライラしてクレーム入れてるわけではなく、

良くなってほしいなと思って、動いてたんですよ。

言い訳すると。

 

これも心境の変化ですかね。

随分丸くなったなと実感させられます。

 

ホントは、ちゃんと伝えてあげた方が、

良い方向に動くだろうなとは今でも思ってます。

良くいえば丸くなってますが、悪くいうと気力がなくなってるんだろうな。

環境が変わればいつでもボクも変わる気概は今でもありますよ。

と無駄に宣言しておきます。

 

昔っから、何を考えてるか良くわからないと言われてきましたが、

実はKY(空気読めない)訳ではなく、変えようという気概があったので、

AKY(あえて空気読まない)を実践してたんですよね。

あんまし理解してもらえないので、何を考えているか良くわからないという

結論になります。

分かってもらえない人には、無理に伝えないし分かってもらわなくていいや、

というのがボクの根底の考え方。

なので、分かってくれる人とは仲良くなりますが、

分かってくれない人には嫌われます。

 

そういう意味で、今の方が八方美人です。

本気で環境を変えるには、やっぱりAKYが必要ですが、

求められていなければ、何も結果が出せないだけです。

 

状況に応じてバランス良く使い分けるのが一番良いわけで、

今の環境に満足しているボクとしては、

なんだかんだ最適解を実践してきたんだなと、

勝手に楽観視してます。

 

昔を振り返る機会をいただいたので、

またとりとめもなく、つらつらと書いてみました。

 

長くなったのでこの辺で。

ではでは。